12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-10-24 (Fri)
20081024094709
今日はお子の初めての遠足

離乳食なのに、お弁当持参とのことで早起きしてつくりました

行き先は、保育園から少し離れた公園。
お弁当食べてくれるかしら
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-10-19 (Sun)
気が付けば、いつのまにやら、つかまり立ちにバイバイ、いたたきますやご馳走様ができるようになっている。

さらに、こちらの言うことは、なんとなくわかっいるらしい。

恐るべし、子どもの成長スピード。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |

個別記事の管理2008-07-23 (Wed)
2008年届いた夏野菜たち

実家から、夏野菜が届きました~

お子の大好物のきゅうりをはじめ、待ちに待っていたトマトなどなど。まあ、甘唐辛子は大人が頂くとして、離乳食にも使えるものがてんこ盛り。

ぜ~んぶ有機野菜です。

ちなみに、写真上部に写る白い物体は何かわかりますか??

拡大写真は↓

白ズッキーニ

白ズッキーニなんです。
上から撮った写真なので全貌がわかりにくいですが、横から見るとぺしゃんこ。ちょうど円盤のような形をしています。
これ、スライスして油で炒めると、とっても美味!!
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

プロの野菜ですねー。 * by プチ
白ズッキーニなんて初めてみました
そんなのあるんですねー。
ご両親が作られた安心安全の野菜で離乳食が作れるって幸せですね!
親孝行を忘れずに!

プチ様から頂いたお野菜も * by キモト☆ミカ
とっても美味でした。
私、ズッキーニ好きなんですけど、なんでうちの両親はノーマルなものを作ってくれないのだろうかと思っております。

たまねぎはお子の離乳食にも使わせていただきましたv-290

個別記事の管理2008-05-26 (Mon)
お子が風邪をひいた先月。
夜中に右下の奥歯の辺りが痛くなり、痛み止めを飲みたい・・・けれど、母乳のことを考えると、飲めず。

で、次の日。

近所の薬局に、歯の痛み止めを買いに行ったら、「母乳に影響のない飲み薬はない」ということ。とりあえず塗り薬なら大丈夫ということで、ひとまずそれを購入。

歯茎に塗って、ちゃんと効くかなあ・・・と思い、ふと、近くに歯医者はないか聞いてみたところ、その薬局の2階に歯医者が!!

・・・全然、気づかんかった・・・


でも、今すぐ診てもらいたくても、お子がいるから、私一人で歯医者に行くことができない~


と薬局で叫んでいたら、薬剤師さんがわざわざ電話してくれて、お子を連れて行ったら見てくれるという段取りまでつけてくれた!!

早速、お子をつれて行くと、そこは、ご夫婦でやっていらっしゃっる歯医者さんで、奥さんがお子を抱いていてくれはりました。いろいろお話をしていると、こちらのご夫婦のお子さんにもお子さんがいらっしゃって、今1歳。抱きなれてはるからか、お子はぐずることなくおとなしくしておりました。

さて、私はというと早速診てもらうことに。


「右下の奥歯が痛い。鈍痛が続いている・・・」などなど症状を伝えると、

「もしかして、これ痛い??」

と、右上奥歯の辺りをコンコンと。


で、これが痛かったわけで。


右下奥歯が痛いと感じていたけど、実は、上の歯が原因。
しかも、ずいぶん前に抜いたと思ってた親知らずでした(両上の親知らずを抜いたと思ってたんですけど・・・)。

このときは、「ひとまず痛みを止めれれば・・・」ということで、処置をしてもらい、経過を見ることになりました。

治療のおかげで眠れないほどの痛みはなくなったものの、たまに、歯が浮いたような感じや、鈍~い痛みが出ることもあり、一ヵ月後の先日、経過観察も兼ねて歯医者に行き、そのことを伝えると、レントゲンをとることに。

結果、虫歯君が、深~いところまで達していたことがわかりまして、抜歯。



これで、すっきり~と思っていたら、

まだなんとなく他の歯も痛い。気持ち悪い感じがする。抜歯の影響か、はたまた虫歯君が暴れているか??

今度、抜歯場所の消毒をしにいくけど、しばらく歯医者通いが続くかも・・・。

それまでは、せっかく買った痛み止め。これで凌いでみようかしら・・・。


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |

個別記事の管理2008-02-18 (Mon)
雛人形


 もうすぐ、お子の初節句。
 昨日が大安ということもあり、ようやく、お雛様を飾りました(といってもお人形だけですが・・・)。


 「お雛様は嫁の実家が買うもの!!」という実家のあたりの風習により、1月下旬ころ、おとんとおかんが、来阪。
 というのも、私が住む近所の商店街は、人形の専門店がひしめき合う場所だから。あっちも、こっちも、この時期は雛人形だらけ。

 その中で、「これぞ!!」という雛人形に出会ったのは、近所の人形屋をめぐること4店舗目。一風変わったお雛飾りに、両親も私もほれ込みました(どこが変わっているかは、後日)。しかも、お人形のお顔がとっても美しい(お内裏様はとっても美男子)。こうなったら、このお雛様以外は目に入りません。

 ということで、お雛様は、1月の下旬には届いていたんですが、はてさて、どこに飾るのやら。ひとまず、お内裏様とお雛様だけでもと、ようやく飾ることができました。あと、屏風とかお道具とか菱餅とかボンボリとかあるのですが、おくスペースがな~い!!

 初節句まであと2週間。せめて、お祝いの日くらいは全部飾りたいなあ・・・。 
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-09-06 (Thu)
 お子が大きくなってきてるから、膀胱が圧迫されているのか??

 夜中に何回もおきてトイレに行ってます。

 睡眠時間を足すと十分寝ているのですが、なんとなく眠いぜ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |

個別記事の管理2007-02-27 (Tue)
いちご


 イチゴをいただきました。

 おいし~い

 昨日の朝に収穫されたイチゴで、今日中に食べるように・・・と言われていたので、贅沢に、いっきにいただいてしまいました

 う~ん、幸せ。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-11-01 (Wed)
 ここ数日、PCに一日中と言っていいくらい向き合って仕事をしていたので、目が疲れ、肩が凝り固まり、そして、腰には痛みが走るようになってしまった。

 そろそろ、マジにヤバイッス。

 整骨院いかなあかんなあ・・・とは分かっているのですが、手元に保険証がないんです。秋で、切り替えなんですけど、家族で一枚しかもらえないらしくって、個別の発行には、遠隔地勤務の書類がいるんやそうです。で、この書類をもっていってないので、保険証がない生活を送っています。(冬将軍がやってくるまでには、ちゃんとしたいよ~)

 そやから、保険扱いしてくれる整骨院には行かれへんのです

 はあ~・・・どっか温泉にいって、体を温めたい


           大阪城お堀大阪城のお堀周辺が、少しずつ紅葉しはじめました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
