123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-07-31 (Tue)
 うな重を食べに行きました

 仕事場から近いうなぎ屋さんを紹介してもらって、いったのですが、なかなか味のある店構え。いったいいつからやってはるんやろ~といった雰囲気で。レトロ感満載です。

 混んでるかな~と、店内をのぞくと、ちょうど店を出はるお客さんがいはって、タイミングよく座れたのですが、中に入ってびっくり!!

 店の中、狭い!!カウンターに6人。テーブル席(と呼べるほど広いもんでもなかったけど)が2つで、2人席と3~4人席が一つずつ座れるだけの。当然、満席でございました。

 さすが、土用の丑の日。

 さて、注文してから「うな重」登場まで、おおよそ30分近く。この間、店の人のやり取りが面白くって、めっちゃ待たされたという感じはまったく無し。
 
 いや~・・・。無口な旦那(この人がうなぎをさばく。焼く。)と、たぶん奥さんかなあ・・・めっちゃイラチな女将さん(「もう、最悪や」が口癖のように出てた。なんでも、予約の変更が重なって、段取りが狂ってきたときに出くわしたよう)。そして、この日だけ雇われてるであろうおばちゃん(この人は、めっちゃ愛想がいいんやけど、仕事が遅いし、まったく慣れてない)。

 この3人の会話が、かみ合っているようでかみ合ってなく、通じているようで通じてないところがいっぱいあって、楽しんでしまいました

 さて、肝心の「うな重」のお味はというと、私には、ちょっと辛いタレでございました。おいしかったけど・・・。

 で、私だけが食べていては申し訳ないので、夜遅くまで働く相方のために、一つ、「お持ち帰り」にしてもらいました。

うな重


 相方が食べるころには、すっかり冷め切ってましたが、それでも、おいしかったようです。よかった、よかった
* Category : 美味
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

なんというお店ですか? * by プチ幸福論
昨日、会社で相方さまに
『うなぎ食べたでしょ?』と言うと
『なんで知ってんの?』と怯えた顔をしてはりました。(笑)

その店の名は・・・ * by キモト☆ミカ
長堀通りと、上町筋の交差点北西角にある「竹丁」というお店です。

ウナギのコースもあるんやとか!!

個別記事の管理2007-07-15 (Sun)
 これまで使っていたのは、無洗米こしひかり

 水環境をテーマにしたシンポジウムなどで司会をすると、「お米のとぎ汁が水質汚染の原因の一つ」と、耳にするので、ここ1年くらい、無洗米を活用してきました。

 そして、先週。
 引越し前に買っていた無洗米こしひかりが切れてしまいました・・・
 
 は~・・・。新たに、米を買わないと・・・。近所のスーパーでいつものように、無洗米を探していると、その隣に、大幅値下げの「魚沼産こしひかり」が売られている

 う~ん、無洗米じゃないけど・・・

 魚沼産の文字が光って見えてしまった。
 (去年、新潟に旅行に行って、魚沼産のお米がおいしかったんだな~

 結局、記憶に残る味が決めてとなり、「魚沼産こしひかり」を買ってしまいました。

 そこで気になるのは、やっぱり「味」。だって、なんで値下げされてるのか?謎?

 でも、そんな心配は無用でございました。さすが魚沼産コシヒカリ。
ちっちゃな炊飯器で炊いただけですが、めっちゃ美味。

 満足でございました
* Category : 美味
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

米のとぎ汁は * by プチ
ガーデニングなんかの水やりに最適でーす。

ベランダ菜園 * by キモト☆ミカ
よし、ベランダ菜園やってみようかな・・・。

個別記事の管理2007-07-07 (Sat)
ゆず酢


塩分を控えた食生活を心がけようと、購入したのが、この「ゆず酢」。とっても、いい「ゆず」の香りがします。

 わかめやお豆腐、ゆでた野菜などにかけてます。これが、なんでも合うんだな~
* Category : 美味
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

ゆず酢とな! * by プチ幸福論
美味しそうですねぇ
湯葉にかけたいなぁ。

最近、味覚がすっかり大人(?)になってきました。
洋菓子よりも和菓子を買うことが多くなり、
お肉よりもお魚が美味しかったり
刺身よりも焼き魚がいいなと思ったり・・・。
変わるものなんですねぇ
そのうち聞く音楽も演歌になるのか!?


* by ふしゃ
これって100%果汁かな?
酢の代わりにして酢飯作ったら最高よ!

* by キモト☆ミカ
酢飯か~・・・・。
今度、やってみよう!!

個別記事の管理2007-06-09 (Sat)
 スイカバー


 数年ぶりに『スイカバー』を食べました

 スイカのエキスが入っているらしいけど、スイカの味としては微妙なところ。
 でも、普通に、アイスクリームとして美味しいし、スイカの種に見立てたチョコレートも美味しい。

 近所のスーパーで発見したので、つい買ってしまいました。

 次は、ラムネアイスが食べたいなあ・・・

 アイスの中にラムネがちりばめられているのですが、めちゃ冷えたラムネがたまりません。

 あ、もしかして、ラムネを買ってきて、冷凍庫に入れといたらいいのかなあ。

 今度、やってみよ
* Category : 美味
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-04-11 (Wed)
わけぎのぬたあえ

 
 実家に帰って、畑で「わけぎ」を収穫。
 さっそく、ぬたあえにしました。

 美味
* Category : 美味
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

シブイ! * by プチ幸福論
こういうのいいっすねぇ
シブイ!
美味しそうです。
酒もすすみそうです。

キモト☆ミカ * by そうなんです!!
お酒すすみそうでしょ・・・。
でも、調子にのって、いっぱい持って帰ってきたから、「わけぎ」ばっかり残って困ってます。

* by ふしゃ
こっちでさ、九条葱(っていうかワシラが思う、普通の葱)が高くてあんまし売ってなくてさ
八百屋で聞いたりしたら「分葱でいい?」とか言われんのよ!!!
わけぎはぬたやん!

* by キモト☆ミカ
ひゃ~・・・。
ほんまに八百屋がいう台詞ちゃうよね・・・・。
ワケギとネギはちゃうって!!

* by プチ幸福論
ところで、この間の地震は実家方面大丈夫でしたか?

個別記事の管理2007-03-05 (Mon)
 まずは、製麺所で食べることができるおうどんの中で、私が初めて食したうどんから・・・。
5年ほど前に、仕事先のメンバーで徳島に旅行に出かけ、そのときに連れて行ってもらったのが、このおうどんとの出会いでした。たこ足のてんぷらのボリュームにビックリ

 やまうちのうどん


  お店は、こんな感じ。やまうち外観今回が3度目。
いつ来ても、お客さんでいっぱい。

 そして、2件目はこちら。
            宮武外観


 ここは、初めて行きました。うどんのこしがありすぎ・・・な感じ。
とっても、もちもちしたおうどんでした。
           宮武のうどん


 そして、最後は、こちら。あたりや。
                  あたりや外観

 
 シンプルでおいし~い。うどんの写真はありません。店内は、店員さんに許可を得て写真を撮らないといけないのですが、とっても忙しそうだったので、声かけられませんでした
 ここのおうどんが、昔ながらの高松のうどんに一番近いという声もあります。確かに、おいしい

 今回、一番行きたかったお店は、日曜休。お店の前まで行ったけど、シャッターが下りてました。残念。平日に時間を見つけて食べにいってきます・・・でも、いつになることか。

 
 さて、予想外に忙しくなりそうな3月。
 今日も、ミュージカル「マリーアントワネット」の千秋楽を観にいてきたので、ちょっとオフモード。この書き込み終わったら、気を引き締めて仕事がんばります。
* Category : 美味
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

またもや * by プチ幸福論
行ってはったんですねー。
仕事も込みですか?(笑)

私もうどんツアーしたいです。

やめられませんな~ * by キモト☆ミカ
プチ幸福論さま
 今回は仕事せず。
 うどんと、温泉三昧でした。

うどんツアー希望日があれば、計画しますのでお声がけください。一日5箇所は巡れます!!



個別記事の管理2007-02-22 (Thu)
 酒どころ、伏見に出かけます。

 新酒をいただきながら、お料理はもちろんのこと、地歌に舞踊も楽しもうというイベント。

 大阪の粋(すい)な人たちが集まって、粋な楽しみをしよう~という企画にお声掛けいただきました

 このイベントのあと、お仕事が待っているので、めっちゃようけは飲めませんが、楽しんできま~す
* Category : 美味
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-01-22 (Mon)
豆腐ハンバーグ


今日は、OFF

 朝から・・・あっ、お昼まで寝ていたから、午後からです。洗濯機をまわし、部屋を少し掃除し、クリーニング屋に服を取りに行き、スパーパーに寄り・・・と、家事をがんばってみました。なんてったって、明日から、2週間はまったく休みが無いのです。しかも、朝から晩まで・・・。
 
 そして、夕方からは、月曜からの番組の準備やらなんやらで、PCに向かっています。

 でも、久しぶりにご飯は家で食べようと思っていたので、買ってきた豆腐と合挽き肉で、「豆腐ハンバーグ」を作ってみました

 だぶん、鍋物とカレー以外に、唯一、私がまともに作れる料理です

 ちゃんと家でご飯食べたいと思いつつ、ついつい外食や、出来合いのものを買ってくる日々。世の「働く女性」は、どうやって家事と仕事をやりくりしてるんでしょう・・・。最近の私の一番の疑問です。

・・・寝すぎなんかしら・・・私 
* Category : 美味
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

おいしそうですね。 * by TOMMY
めちゃおいしそうですね。豆腐ハンバーグ、ボクも昔よく食べておりましたよん。お休みがないとのこと、気をつけてくださいね。ボクは年明けから休みなく走っていたら、変な気管支炎になりましたから、やっと治りました。またどこかで、・・。

TOMMYさまへ * by キモト☆ミカ
書き込みありがとうございます。
うちにやってきたお花は元気にしてますよ~。
でも、その隣に植えられている、植物(葉っぱの細ながいの)が弱ってます。葉の先が茶色くなって、黒くなって、かれてきているような・・・。
水をやりすぎなんでしょうか??

働く女性やけどさ * by ふしゃ
ご飯は作るけど、1人やったら作らへんかもなー
あ、でも、最近は大量の野菜を入れるスープが自分の中でブームなので、それ作ってればなんなとなる。。。と言うのもあるな
五目金平もブームで、ご飯に混ぜる、寿司飯に混ぜる、おからにしちゃうetc.
段々手抜きになってきた。。。

ふしゃさまへ * by キモト☆ミカ
大量の野菜を入れるスープっていいですな~。
こんど、時間あるとき作ってみます。
って、2週間後・・・。は~、それまで外食が続きそう。

働く女性やけどさ (その2) * by プチ
ほんと、ご飯は作るけど、1人やったら作らないですねー。

夜におでん仕込んで次の日から3日間ぐらいおでん三昧とか・・・。
(やっと今日でおでん完食)
この時期は粕汁をよく作ります。
これも家にある一番デカイ鍋で炊いて
ガッツリ頂きます。

豆腐ハンバーグは一度も作った事がありません。
私がハンバーグを焼くとカタカタなります

水のやりすぎだと思います。 * by tommy
水やりは1週間に1回程度でいいと思います。
黒くなった葉は切り取ってください。移っていくと恐いので、・・・。たぶん復活すると思いますが、・・・。

* by キモト☆ミカ
きゃ~・・・。
表面が乾くたびに、水やりしてました。
一週間に一回ですね。了解です。

あと、黒くなった部分は、切り取りました。
がんばって復活してくれるといいな~

個別記事の管理2007-01-04 (Thu)
 葉っぱが付いたままの大根を実家でもらってきたので、大根の葉炒めを作りました。
 ゴマ油で炒めて、醤油と塩、そして、仕上げに煎りゴマを和えて完成
 以外とおいしくできました。

 さ、後は、大根の部分。なにをつくろうか思案中
* Category : 美味
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-11-22 (Wed)
 第2回「香川うどんツアー」の報告です(一緒にいった面々は、さらに回数を重ねていますが・・・・私の参加が2回目ということで)。うどんは、もちろん、「讃岐うどん」です 

 7時半に大阪を出発し、いざ、香川へ。明石海峡大橋を渡り、淡路島を越え、鳴門大橋を経て、徳島県から香川県へ

 まず、向かったところは、夕方にお仕事をするスタジオ!!・・・でも、だれもいらっしゃらなかったので、早速、うどんを求めて移動開始

 最初に向かったのは、徳島県との県境山間にある「谷川」というお店。
ここは、11時にオープン、13時閉店。超~短い間しかやっていません。私達一行の到着時間は、開店数分前。

 そこで見たものは
    谷川の行列


 は~・・・。
 すでに長~い行列が出来ていました。車を停め、列の最後尾に並んで、小一時間が経った頃。なんと、「本日終了」という文字の書かれた団扇をもったおばちゃんが出てきました。そして、列の一番後ろにピタッこれ以上は駄目~・・・。

 よかった~・・・

 私達は食べられる・・・


 さて、ここのお店の特徴は、ちょっと辛目の醤油と、その辛さを和らげるために入れるお酢。お酢を入れるか入れないかはお好みですが、私は、お酢を少し入れてみました。

 谷川のうどん


 すると、辛いと思っていた醤油が、なんともマイルドになり、めちゃめちゃ美味しくなりました。絶対、また来たい・・・そう思ったお店です

 う~ん、今回も、まだまだ、おいし~いうどんに出会える予感。


 続いて向かったのは、「山内」。
 車で、40分ほど。

  山内


 で、到着してから思い出したのですが、ここ、5,6年前に来たことありました。とっても美味しいうどんを食べたことは記憶していたのですが、お店の名前と場所を、ま~ったく覚えてなかったんです
 どこだったかな~と、いっつも思い出せずにいたのですが、そっか!!ここだ~

   山内のうどん

 
 初回の衝撃的な印象はありませんでしたが、う~ん、ここも美味しい!!でも、オプションの「蛸足の天ぷら」は、ちょっとボリュームがありすぎ・・・。

 その後は、時間の都合もあり、山間をぬけ、海側へ。
 目指したのは「丸亀」のうどん。

 私が注文したのは、「肉おろしうどん」。

  丸亀のうどん


 普通に、お昼御飯として・・・・とか、夕ご飯として・・・だったらGOOD。うどん食べツアーの中の一件としては、重たすぎました・・・

 さて、今回の目的は、うどんだけでは有りません。
 お仕事お仕事。
 夕方に、スタジオに入り、録音終了。クライアントの方にも満足いただけたようです。

 さらに、ここで、教えてもらった情報を元に、夕食を、焼き肉&どじょう汁に決定


 は~・・・最高でした
 焼き肉店??
生キモ、センマイ、ハラミ、ホルモン・・・・。

 一瞬、大阪は鶴橋にいるのか!!
 と思ってしまうほど私達、馴染んでいました。

 そして、最後に登場したのが「どじょう汁」です
 写真の真ん中に「どじょう」がいてます。

  どじょう汁


 香川県の中でも、どじょうを食べるところと食べないところがあるそうですが、三重県出身大阪在住の私、もちろん「どじょう」初体験でした

 みそ仕立て。うどんも入っていました・・・。うどんツアーの締めくくりとしてはピッタリ。
 味は・・・なんだか、ウナギ・・・の、「ミニチュア」。
 骨が気になる人もいるそうですが、私は、大丈夫。
 美味しくいただきました

 今回のツアーも満足満足。
 で、大阪到着はというと、23時をまわっていました。

 「どんだけ、うどん好きやねん・・・」
 
 というつっこみか聞こえてきそうですが、すでに「うどんツアー第3段」を計画中。まだまだ、美味しいうどんを求めま~す・・・。

 って、そういえば、わたしは、連れてもらってるだけだわ~・・・。


* Category : 美味
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by プチ幸福論
わー、うどんやぁ。えーなー。(独り言)

