123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-23 (Sat)
最近、フェイスブックばっかりで、ブログへのログインやら、新規記事の書き方やらをすっかり忘れてました。
人間、ものは使わないと忘れていきますなあ。
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-24 (Tue)
 それは突然に・・・・やってきたわけではありませんでした。

 数日前から40度近い熱。食欲の低下(1日にお粥ちょっと、ゼリーちょっと)、そして、薬を飲まない。
まあ、こんなんでよくなるわけはないんですけど。
 それでも、病気の子を預かってくれる保育園があるから預けてたんですよね。だって、病院併設だから、大丈夫と思っていたのよ。


 まあ、、、これがいかんかったね。



 たしかに看護師の資格もってる人が診ててくれるし、医者が側にいてるし・・・・。
 でも、言われたのは、

「お母さん、ぜんぜんよくなって無いし、こどもさんもとてもつらそうだから、かかりつけのお医者さんに一度みてもらってください」。

 いや~・・・・預けてたのは病院併設の保育所なんですけどねえ。医者によってそんなに見立てがちがうのか・・・・・。
 まあ、病院併設いうても、内科やけどさ。でも、めっちゃ子どもたち来てるところやねんけど。

と思うところはあったけど、肩で息をして、はあはあいうてる娘をみて、かかりつけへの受診を決めました。
夜、寝られんほどしんどそうやったら夜間診療に行くことも念頭に置きつつ、40度近くなって解熱剤を使ったら、ちょっと寝られたので、朝一番で受診。


 そしたら、入院を勧められました。

 血中酸素濃度っちゅうのを図ってもらったら、結構低かったので、自宅療養では難しいでしょうということでした。レントゲンもとって(小さい子でも取れる設備があるんですなあ)、紹介状書いてもらって、移動です。
 めちゃめちゃ仕事の準備をしていたので、えらい荷物やったのですが、それを持って、向かいの赤十字病院へ(かかりつけの病院には小児科の入院はないんです)。

 入院前提やったわけですが、いろいろ検査をして、即、点滴。そして、病室では酸素をつけてもらいました。病名は、急性気管支炎。肺炎の手前でした。

 で、点滴の威力か、はたまた病原菌が弱ってきたのか、翌日には熱も下がり、少しずつ食欲も出、残る問題は血中酸素濃度。
これがなかなか上がらず、やきもきしていたのですが、およそ1週間弱でおちつき退院できることになりました。

 そして、今日。もう一度受診したところ、気管支炎はすっかり治っているとのこと。一安心です。
喘息・・・・の可能性はあるそうですが、今すぐ予防治療をしないといけないということはなく、
経過観察ということになりました。

「もし、発作がおきたら、救急外来で来てください」


といっていただいたので、そうなったときの行き先ができました。



は・・・・。いろんなところに迷惑をかけ、いろんな人に助けられ、なんとかしていただいた仕事関係各所には頭があがりません。あ、実家のおかんにも来てもらったので、ここにも当分頭があがりません。

なにわともあれ、満2歳の誕生日。病院で向かえたおかげで、いろんな人におめでとうをいうてもらえました。

* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-16 (Thu)
 もう少し仕事を効率よくできないかなあ・・・

 場所を選ばず、家や仕事場と同じような環境でネットを見たり、仕事をしたい!!

 ということで、買ってしまいました。
 
 ネットをつなぐときに、イーモバイルにするか、FOMAにするかで悩みましたが、
私の実家や、行動範囲のことを考えると、どこでもつながるFOMAがいいかなあということで、FOMAにしました。(月々の支払いは若干お高めかもしれませんが・・・)

 さて、このブログの更新率は上がるのでしょうか(笑)

 
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-08 (Sun)
 ひゃ~前回更新してから2ヶ月もたってました・・・。

 この間、お子は歩くのがうまくなり、ますます目が離せなくなっております。

 しかし、大人が考えている子どもの成長スピードと、実際のスピードが、時に速く、時に遅く、
じ~っと子どもを観察していると面白いですよ~。
 
 といっても、毎日、保育所に預けているので、1日のうち、一緒に過ごすのは寝ている時間を省くと
3時間~4時間。それでも、母親を一番だと思ってくれてるようなのでありがたいことです。



 
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-01-08 (Thu)
  すっかり年もあけましたが、皆さんの新年のスタートはいかがですか?

  私はというと、12月中旬にお子の突発性発疹、そして、昨日から水疱瘡と、相変わらずお子中心の生活になっており、仕事もぼちぼちさせてもらってますが、助けてもらってばかりです・・・とほほ。

  ただ、年末年始は、お子はすこぶる元気で、私と相方の実家双方で可愛がってもらえました。
  めちゃめちゃ久しぶりに高校時代の友人にも会えたし(わずか数分でしたけど)、充実した年越しでした。年越しをさけて病気になったお子ってすごいなあ・・・・。
  
  ちなみに、突発の熱がでる2日前に1回目のインフルエンザの予防接種を受け、2回目をクリスマスにと思っていたら、突発性発疹で薬を飲んでいた為受けられず、年明けて、6日にでも打とうとおもっていたのですが、虫の知らせか、なんとなく止めたら、翌日に水疱瘡の発疹。
 これで、4週間はどの予防接種も受けられないので、2回目のインフルエンザは今年はなし。

 次は、MRという、はしかと風疹の混合ワクチン。
 そのあと、新しく予防接種ができるようになったHIBワクチン(予約しないとワクチン確保が難しいらしい・・・)。

 水疱瘡の予防接種も予定していたけど、これはかかってしまったので無し。

 は~・・・。保育園にいっていると、予防接種が早いか、実際に病気にかかってしまう方が早いか・・・。

 気をもむ日々がつづく2009年のようです。
* Category : つぶやき
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2008-08-22 (Fri)
ひゃ~・・・1ヶ月ぶりの更新です。

このひと月、お子の熱が1週間、お盆の帰省などなどで一週間、そして、お子の中耳炎と、相変わらずのバタバタでございました。

そんな中、昨日、少し時間ができたので、荷物置きにしかなってなかったベビーベッドを、お子の遊びスペースにするためお片付け。

当たり前ですが、お子は月齢が上がるにつれ、いろんなことができるようになって、今では、0とってもスピーディにハイハイで部屋中を移動できるようになっているので、目が離せなくなってまして・・・・とはいえ、四六時中見てるわけにもいかないので、ちょっと用事というときに、ゲージの中で遊んでもらってます。

今も、入ってますが、そろそろ飽きてきたようなので、お子の相手をいたします・・・。

では!
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-18 (Wed)
 親知らずの抜歯から、しばらく通っている近所の歯医者。抜歯後は、歯石をとってもらっていて、それも終わったので、最終チェックも兼ねて虫歯ができていないかどうかをレントゲンで確認するということで、本日、行ってきました。

 夕方の予約をしていたので、お子を迎えにいって、その足で歯医者へ。
 私が診察中のお子はというと、ベビーカーにのったままで診察室に入り、そのまま私の治療を待ってます(まあ、泣いたら助手の人が抱っことかしてくれるんですけど)。が、今日は最初っから抱っこしてくれる人がいたので、お子的にはラッキーでした。

 抱っこしてくれたのは、先生の奥様。奥様も歯科医師で、今日は診察に出ている日。うちのお子と1歳くらい違うお子様がいらっしゃるので、抱っこもお手の物で。お子もニコニコでございました。

 さて、レントゲン撮影の結果はというと、虫歯はないということで、ほっ。



 その代わり?!問題が発覚。


 というのも、下の親知らずが・・・・。

 以前、別の歯医者さんで歯のレントゲン撮影をしたときに、下の親知らずは真横を向いているから、生えてくることはないけど、動いたら奥歯を押してくるから、抜くことになるということを言われてまして・・・。しかも、静脈か動脈とかぶって写っているから、歯との間に隙間がなかったら、大きな病院で抜いてね~と言われてたんです。だから、そのことかな・・・・なんて思っていたら!!

 
  親知らずと奥歯がピッタリとくっついてました。もちろん歯茎の中でですが。

  もし、奥歯の根っこの部分が虫歯になれば、間違いなく親知らずも虫歯になるのだそう。歯茎のなかにいてる親知らずは弱いのだそうです。虫歯になったらもちろん、炎症を起こしたりしても抜歯。
じゃあ、そうなる前に抜いてしまうと、今度は、親知らずにくっついている奥歯に影響が出る可能性も。
たとえば、揺らぐとか。だから、一概に抜くことが良いともいえないらしく・・・。しかも、左右両とも。

 う~ん、一生このままで、なんの問題もないかもしれないしなぁ・・・・。

 とにかく虫歯にならないように、しっかり歯磨きがんばります。

  
 
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-05-14 (Wed)
咳はほとんどなくなったけど、なんとなく鼻の奥というか、のどの奥に違和感が残ってるけど、

なんとな~く復活の兆し。

話は変わりますが、日々、畑仕事に精を出すおかんから届いた写真↓

ミニ人参


ミニ人参を抜いてみたら、なんと三つ編み状態になってたそうです!!
* Category : つぶやき
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

人間も光合成を! * by プチ
人参が三つ編み!?
オモロー(ナベアツ風に)

人参の葉っぱも美味しそう!

人参の葉は・・・ * by キモト☆ミカ
ゴマ油で炒めて、砂糖・醤油で味付け、すりゴマをふって食べたら美味でした。

個別記事の管理2008-05-02 (Fri)
 わたしの咳が、いっこうに治まりませぬ

 困ったもんです。


 で、今日は、明日からの連休中にさらに悪化しては・・・と、再び病院へ。

 お子は、少し咳が残っているだけで、どうやらほぼ治っているようですが、わたしは、一度咳が出始めると止まらないので、咳止め等、いろいろ処方してもらってきました。

 これでよくなるといいのですが・・・

 
 明日からは、実家に帰省予定。ちょっと楽できるかな~なんて思ってますが、姪っ子たちも来てるということで、こちらの子守をさせられそう。

 は~・・・お子たちに風邪をうつさないようにせねば・・・
* Category : つぶやき
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お大事に。 * by プチ
なかなかスッキリしないようですね・・・。
実家でゆっくり休ませてもらって下さい!
ほっこりお茶でもすすって
リラックス!リラックス!

ありがとうございます。 * by キモト☆ミカ
は~・・・
ほっこり人に入れてもらったお茶が飲みたいっす。
贅沢かしら・・・。

個別記事の管理2008-04-27 (Sun)
倭有機菜園看板


ほんまは、おとんのブログにUPするように頼まれてるんやけど、なぜかログイン出来ないので、ひとまず、こちらで宣伝。

看板が完成して、畑に掲げられているそうです。

我が家も、お子の離乳食は無農薬の野菜を基本に作る予定。もちろん、実家から届く新鮮有機野菜をあてにですが・・・。
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
