個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-09-30 (Sat)
 9月も今日で終わり。秋も深まってきた・・・なんてことは大阪ではありません。今日も、日中は暑かった
 確かに、朝夕は涼しいんだけれど、なんなんでしょうね・・・この昼間の太陽の日差し。ひゃ~、これも温暖化なのでしょうか。

 さて、この温度差のためか、9月中旬ころから、風邪気味の人が私の周りで続出でした。今週に入って、どうやら、みなさん完治したようですが、私は、仕事柄、風邪をひくわけには行きません。実は、声を商売にしているにも関わらず、人一倍、声帯が弱いのです。困ったときの駆け込み病院はあるのですが、なによりも、風邪をひかないことが肝心。

 ということで、大切なのは、健康!!
 その健康の為と、食欲の秋を実行中。

 今日は、先月、香川で買ってきた讃岐うどんをつかって、「うどんすき」を作りましたきのこも美味しい時期ですしね・・・


 あ、1つお知らせです。京都のラジオ局で、明日から2週間、私の参加したCMが流れま~す。舞妓言葉で二言、三言ですが・・・掛け合いしています。え、京言葉しゃべれんの???と思う方もいらっしゃると思いますが、わたしは、しゃべれません。どうしたかというと、京都生まれ京都育ち、現在、東京で女優業をしている友人にレクチャーしてもらいました。なんと、舞妓言葉と、京都のことばとは少し違うのだとか・・・。その女性は、舞妓言葉も京言葉も完璧に使えるそうで、あ~、連絡先知っていてよかった
* Category : つぶやき
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by TOMMY
いつになったらDATEできるんでしょうか?(笑)。
半世紀ほどかかるかな???長生きしてよん。
バイバイキーン。

TOMMYさんへ * by キモト☆ミカ
いえいえ、ご連絡頂ければどこへでもe-256 
って、いいながら、TOMMYさんの方がお忙しいですから・・・・。
無事に、海外からお戻りになってから、おいし~い味覚の秋を堪能しましょう!
アンパーンチ。

* by ふしゃ
っていうか、舞妓さんでほんまの京都生まれの人ってあんまりいいひんよね~

個別記事の管理2006-09-28 (Thu)
 小鼓

 一ヶ月ほど前でしょうか、お知り合いになった方にお誘いを受け、「小鼓教室」に参加してきました。

「小鼓」ご存じですか???

 能などの演奏で使われる楽器で、肩に担いで「ぽーん」と打ち鳴らす、あれです。

 教室は、とある喫茶店の一画で開かれていて、体験参加者は、私を含めて7人。通常、お稽古されている人も含め、今日は10人程の人が教えてもらってました。(お誘い頂いた方は、小鼓お稽古歴5年)

 小鼓・・・、能の舞台などで見るくらいで、よく知りませんでしたが、胴体の部分と、丸~い平べったい部分と分かれるんですね・・・。だから、分けて運ぶことが出来るんです!!初めて知りました。びっくり

 
 さて、体験ですが、まず、持ち方、打ち方など、基本の形を教えてもらって・・・(肩に担いでいると思っていましたが、鎖骨の辺りに当てているだけで、担いでませんでした)左手で小鼓を持ち、鎖骨の辺りに添えて構え、鳴らしてみる。

 右手で「ぽーん」。
 
 はい、この「ぽーん」が出来ません
 何度も練習させてもらって、「う~ん、鳴ってるか???」な状態。
 
 微妙に、右腕の肘から手首までの筋が痛いのは、たぶん、変な力が入っていたからでしょうね・・・。

 まあ、ちゃんと鳴っているのか、いい音なのかどうか・・・は置いといて、本人は結構真剣モード。

 いい音が鳴ったら、気持ちいいでしょうね・・・。きっと、体に、心地よく響くと思います

 そして、なんにでも感化されるキモトは、今日をきっかけに、能も見に行~こう!なんて思っています。BK近くに能楽堂もあるし、まあ、いつ、実現するのかは別にして・・・。

 そういえば、昔・・・仕事を仕始める前に、司会の事とかを教えてもらっていた先生って、薪能とかの司会?前説?みたいなこともしてはったなあ・・・。どこかで、出会うかも。

 


 


* Category : 今日の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ふしゃ@はた
なんでもお稽古事あんねんな~
わたしは、3年ぐらい前、吹き矢を習ってたよ
(手裏剣も考えたけど、吹き矢は銀座やったからこっちにした)
今頃の歳になって、伝統芸能というか、『日本』なものに憧れてます

ふしゃ@はたさんへ * by きもと(大阪人)
 吹き矢って、ふ~ッてやったら、矢が出る吹き矢ですよね・・・。す、すごいものまでお稽古あるんですなあ・・・。ただいま、私は、大阪文化にとっぷりつかっています。でも、まだまだ、似非関西人。
 大阪の笑いの文化に育った生粋の大阪人にあこがれます。

個別記事の管理2006-09-27 (Wed)
 ちょっと気になっていたホットヨガ。事務所の近くにもスタジオが出来ていました。通りがかりに、入り口に置かれていたチラシを手に取ってみると、トライアル体験が出来るとのこと。
  
 早速、電話をして、予約。当日でもOKだったので、14時30分からの時間帯で参加してきました。

 運動できる格好で・・・ということだったので、芝居をしていたころに使っていた稽古着を引っ張り出しました。あと、必用なのは、タオルとフェイスタオル、そして、お水1リットル。

 必用なものを整え、20分前にスタジオへ。そして、手続きを済ませ、いざ、ホットヨガ体験です。

 汗、汗、汗・・・。

 こんなに汗をかいたのは、何時以来??

 一時間後には、Tシャツも汗びっしょり。
 なるほど、お水が1リットル必要なわけです。めちゃめちゃ動いているわけでもないのに、心拍数も上がり、いい感じにストレス発散もできました。もう一回、体験できるので、次回も楽しんできま~す。

 
 でも、残念なことが一つ。

 スタッフの皆さん、対応は丁寧なんですけど、不親切です。もう少し、詳しく(シャワー完備のこととか)説明してくれてもいいのに。まあ、聞かんかった私も悪いけどさ・・・。
* Category : 今日の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by プチ幸福論
私もやってみたいことの一つがホットヨガ!
不規則な仕事なので習い事はなかなかできないんですよね・・・。
体験いいですねぇ

* by キモト☆ミカ
プチ幸福論さんへ

私が行ったホットヨガスタジオは、完全予約制でした。わたしも、定期的に通うのは難しそうですv-293

個別記事の管理2006-09-25 (Mon)
天満天神繁昌亭行って来ました。天満天神繁昌亭。

 ここは、大阪天満宮さんの近くに先日オープンしたばかりの「常設」の寄席小屋です。場所は、吉本興業発祥の地と言われている場所のちょうど東側で、天満宮さんの北側です。

 さて、今日は、記念すべき「第一回天神寄席」の日。昨日まで、「柿落とし公演」が行われていました。お世話になっている落語家さんもご出演だし、一度は足を運びたかったのですが、私の都合つく日は満員御礼だったため、こちらは聴きに行けませんでした。しばらくは、満員かあ・・・と思いながら、今日、仕事終わりに、繁昌亭の側を通ってみると、なんと「当日券あります」という大きな声が聞こえてきたではないですか!!

 時間は、午後6時前。開場間近です。
 繁昌亭まで行くと、20人ほどが列を作っていました。最初は「なんや、当日券に並んでるんか・・・」と思ったのですが、そうではなく。開場を待つ人の列。こうした間違いをする人って、私だけやないと思うんですけど。
 
 ところで、この列、入り口に向かってまっすぐ並んでいるので、道路を横切る形。いくら車が通らないからといって、天満宮さんの入り口やねんから、それはないんじゃないの・・・などと勝手に思いながらも、当日券を購入し、私もその列に加わりました。
 
 う~ん、人員整理する人はいないんかなあ???満員御礼の柿落とし公演はどうしてはったんでしょうね。まあ、指定席の公演やったら、そんなに心配しなくてもいいのかもしれませんが、今日のように自由席だと、いい席を確保したくて並ぶ人も多いと思うねんなぁ。

 ま、こうした心配は運営の方々にしていただいて・・・。

 中に入ると、席を確保するために客席の方へすすむ私。一階の1番後ろの列にしました。後ろといっても10列くらいなので、落語家さんの表情は十分見えます。

 6時30分開演。

 落語は4席。どれも、初めて聴くものばかりでした。「饅頭怖い~」の話も、今日、生で初めて聴きました。ちょっとずつ、落語に親しんでます。これも、大阪を代表する文化の1つですから
 
 ちなみに、今日の夜の席の1階部分は、3分の2が埋まる程度の入り。2階席は見ていないのでわかりませんが・・・。これからも、出来るだけ見に行こ~っと

赤い人力車
右、顔を入れて、桂春団次さんに扮することが出来ます。左、伝説の(初代桂春団次さんが乗って寄席に入ったという・・・)赤い人力車、500万円なんやそうです。

 皆さんも、是非、落語を聞きにいってください。そして、面白かったら、常連さんに!!


* Category : 今日の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ふしゃ@はた
ようやくPCでも見れますな
コメントも出来るし・・・


* by ふしゃ@はたさんへ
 また、足跡残していってね~!!

個別記事の管理2006-09-24 (Sun)
 バルーンのおすそ分け 昨日のパーティー会場入り口に飾られていた「バースデイバルーン」の1つを頂いてきました。さっそく、部屋に飾っています。
 
 さて、服装でいろいろ悩んでいましたが、着ていった服で正解だったかも。地味でもなく、派手でもなく、硬くもなく・・・といったところで  
 
 出席者は、たぶん、80人くらい。(もしかすると、もう少し、多いかも・・・いちいち数えてないので、きっと、これくらい) 知っている顔ぶれはというと、半分くらいかなぁ。しかも、ほとんどの人が、久しぶりの再会で、中には、「8年ぶり~」なんていう人も。もちろん、「はじめまして」の挨拶をすることもしばしばです。
 当然、あちらこちらで、こうした光景や、言葉が、見えたり、聞こえたりしているわけで。久しぶりの知人、友人との話に花が咲きすぎて、どうも、あまりお料理は食べられなかったようす
 このわたしも、食事より、おしゃべり優先!!せっかく、美味しいお料理をたくさんご用意いただいたのに、残念・・・という気持ちはありますが、まあ、限られた時間の中で、お料理か、出来るだけ人と話すかとなると、話をするほうになりますよね。

 師匠をはじめ、恩師の方々にもお会いできたし、パーティーの後の2次会でも、たくさんの人と話をすることが出来たし、とっても、幸せ~な、そして、貴重な時間でした。幹事のみなさんに感謝。
 
 さあ、気持ちを新たに、仕事し~よおっと  

 おっと、忘れてた。喜寿のお誕生日は、今日でした。
 師匠!「お誕生日おめでとうございます」
* Category : 今日の出来事
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2006-09-23 (Sat)
 今日は、わたしが通っていた声優教室の校長であり、そして、その後所属していた事務所の代表(つまり、わたしの師匠)の「芸能生活55周年と喜寿を祝う会」があります。
 場所は、宝塚。
 60人くらいの弟子が集まるらしいのですが、どういった面々になるのか、楽しみでもあり、ちょっと、怖くもあり・・・。
 とりあえず、一人でいくのも心許ないので、親しい先輩につれていってもらうことにしました。(はい、結構、小心者です) 
 
 しかし、こうしたお祝いパーティーって、何を着ていけばいいのか迷いますよ。スーツ?フォーマル???こういうとき、男性は、とりあえずでもスーツで様になると思うんですが、女性は大変です。
 派手にならないかなぁ・・・とか、逆に、地味になってもねぇ・・・なんて考え出すと、迷いっぱなし。 
 
 今日も、つい2時間前まで迷っていました。
 
 ピンクのスーツにするか、黒のスカートとレースの上着を合わすか・・・。で、結局、バッグを青色系にしたので、服は、黒・紺・白で組あせました。この選択が吉となるのかは、あと数時間後に判明!!
 
 これから、いってきます
* Category : 今日の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

今、ブログ辿り中 * by ふしゃ
この人ってモグロフクゾーの人だよね
あなたがまだ通ってる時のパーティーのときも悩んでたよな~
まーーーーったく同じ台詞で悩んでたやん(*≧m≦*)ププッ

その通り・・・ * by キモト☆ミカ
はあ、そうですねん。約10年ぶりで。やれやれ・・・。

個別記事の管理2006-09-20 (Wed)
 夕食に、鮭のムニエルを作ってみた。
 先日、購入した、DSのソフトを活用して作ったところ、なかなか美味しく出来た。
 でも、お見せする写真を撮り忘れた。残念。
 
 ところで、DSソフトで料理を作ったのは、2回目。
 基本的なことから説明してあるし、タイマーにもなる。さらに、手が離せないときには音声認識もするので、結構、便利。

 まあ、ちゃんと家でご飯を作る時間があるかどうかが問題ですけど・・・
* Category : つぶやき
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by プチ幸福論
今日はお世話になりました!
ええのんできましたねー。
ありがとうございました。
ところで、
DSで料理のレシピがあるんですかぁ・・・
是非、多種少量の野菜を使って美味しいのを作ってください!



プチ幸福論さんへ * by キモト☆ミカ
お世話になりました。次回お会いするときにDSソフトももっていきま~す!
実は、今日もカバンに入っていたのですが(^-^)

個別記事の管理2006-09-19 (Tue)
 我が家からの夜景大阪の夜は、明るい。
 
都会はどこもそうだと思うけど、が出ていなくても、曇っていても、懐中電灯なんて持たなくっても歩ける。だから、家においてある懐中電灯は、手のひらサイズ。非常用としてだし・・・。
 何時、購入したものか忘れたけど、たぶん、大阪に出てきてすぐだから10年くらい前に買ったもの。先日、家を片付けてた時、ダンボールの中から出てきたので(この時点まで、非常用の役目果たさず)、点くかどうか確認したところ、それ以前の問題でした。まめ電球が、はずれてコロコロと。付け直したくても、懐中電灯ではずれるのは、電池を入れるところだけで、どうにもなりません・・・・。

 ポイッ。これって、燃えないゴミ?

 大阪のゴミ分別は、プラ、資源(ペットボトルなど)、普通の3種類。ということは、普通ごみになるんかなぁ・・・。しばらく、家に転がっていそう。

 それよりも、早く、新しい懐中電灯を買っておかないと。
 いつ地震が来てもおかしくない昨今。大阪の暗闇なんか、歩く自身はありません
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-18 (Mon)
碁石茶(ごいしちゃ)
先日、高知県に行ったとき、サービスエリアで発見して購入。今日、初めて、飲みました。

碁石茶とは?
 四国に生育する野生の樹の葉を採り
  ↓
 蒸すことで発酵させ、
  ↓
 適度な大きさに切って天日干し
  ↓
 膨らんで角が取れる。

 色も黒いことから「碁石茶」と呼ばれているそうです。
今では、高知県の豊岡町でしか作られていないとのこと。

 お茶の入れ方は、水2リットルに対し、碁石茶7g。
 一かけらを急須に入れ、熱湯(85℃~98℃くらい)を注ぐ。固まった葉が自然にほぐれるまで5~10分待つ。
味は、少し酸味があり、濃く煮出すと、渋み苦みがでます。お好みで、お茶の量を調整したり、他のお茶とブレンドして飲んだりするもの

 ここ数年、特に中国に関心を持つようになってから、いろんな中国茶を購入しては、家で飲み比べてます。最近は、再びブームになっている杜仲茶がメイン。たまに、この碁石茶も楽もうと思います。
* Category : 美味
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-18 (Mon)
 一人暮らしをして10年とちょっと。初めて仕事専用の机が、部屋に登場しました
 これまではというと、コタツや、テーブルなどを利用してました。不精者なので、台本や資料が周囲に散乱。ご飯を食べたりするときには、一旦、それらをどけてました。
 
 引っ越しても、それは変わらず。なのに、なぜ今購入したのかというと・・・・先日の雨漏り箇所を修理するために業者がくるので、部屋を片づけなくてはならず・・・。どうせなら、まだ段ボールに入ったままになっている本(映画や芝居のパンフがほとんどです)を何とかしたいと思い、最初は「本棚」の購入を検討。

 でも、気に入ったものが無いんですよね・・・・。数日、家具を扱うお店をうろうろしていたのですが、値段との折り合いが悪かったり、色や形が気に入らなかったり。

 それから数日後。たまたま、時間つぶしの為に購入した通販雑誌に「これは」というものを発見したんです。それが、本棚と机がドッキングしているというもの。仕事机になりそうだし、幅の調節も可。
 サイズを確認し、どこに置くのがいいのかを、注文前にチェック!!すると、玄関開けてすぐのところだと、部屋の目隠しとしても使えそうだったので、購入決定。

 注文から3日ほどで荷物が届きました。要組立の家具といっても、棚の部分と、天板部分をネジで固定するだけで完成。作業手順の注意点では、「必ず、2人で行ってください」とありましたが、一人暮らしの人はどうすればいいんでしょうね
わたしは、特に問題なく、一人で作ることが出来ました。
 
 さて、念願の本棚も完成し、通常使う辞書や、本、資料を入れていくと・・・・なんてこと。すでに、空きスペースは無し段ボールに入ったパンフたちの行き場がない。当初の目的はどこへやら。困った。今週中に何とかしなくては。
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2006-09-17 (Sun)
 女3人、育った環境も、仕事の環境も違う3人で、今日は飲みました。
 生き方、価値観などなど、それぞれ違う3人が出会い、そして、何かしら意気投合して語り合う。
 そんな時間と話題があるから、飲んでしまうんですけどね・・・
 
 さ、明日は、部屋の大掃除です。久しぶりの連休。PC用(仕事用)のデスクが届いたのですが、予想以上に幅を取ってしまっているので(梱包状態はデカイ)、段ボールに入ったままの資料を整理して、置き場を工夫しようと考えます。
 引っ越して5カ月目にして、ようやく、片づいたといえる状態になりそうです
 
* Category : 今日の出来事
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2006-09-15 (Fri)
 私が仕事で3年間お世話になった一人の女性が、今日、職場を離れられます。
彼女は、女性から見てもとっても素敵。笑顔も気配りも、がんばりも・・・。そして、美人
 男性陣は、めろめろでした(笑)
 私はというと、彼女がいてくれるだけで、こっそり、癒されていました。なんや、ほっとするんです。

 昨日は、送別会でした。涙もありましたが、笑顔があふれていた送別会になったと思います。
 
 今日は、これから、彼女と、職場の人たちとランチタイム。
 3年目にして、初めて一緒に出かけます。たぶん、私が男性やったら、きっと、わくわく、ドキドキしているんだろうな・・・と思いながら。
 
 
* Category : つぶやき
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

さっそく・・・ * by kozurin
紹介していただいたので、さっそく覗きに来ちゃいましたv-410
ホント3年間お世話になりました。
楽しく3年間やりきれたのは 皆さんのオカゲデス。
会社で泣くのこらえた分、家帰ってドバドバ泣いてしまいましたv-394
たくさんありがとうございます。
キモトさんは、面倒見がよくてたまに心配になるほど・・・でもわたしもつい頼って甘えちゃってましたv-398
本当にありがとうございますv-300
これからも頑張ってくださいね♪

またちょくちょく覗かせてもらいますv-343

kozurinさんへ * by キモト
書き込みありがとうhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
このブログでも、馬場町角の情報を、書ける範囲で(これが問題ですがhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12">)紹介しようと思ってるので、また覗いてくださいhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">

個別記事の管理2006-09-14 (Thu)
 ずいぶん朝夕が涼しくなってきましたよね。
日中の暑い日差し攻撃も少なくなり、かなり、すごし易いくなりました。特に、家に帰ってきてからの室内温度の変化にはびっくりします。
 つい先日まで、家について、玄関のドアを開けたら、「もあ~」とした空気が漂っていたのですが、それもなくなりました。快適な室温を保っています。
 ちゃんと、季節はめっぐっているんですね~。
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-13 (Wed)
 弟のお店のHPを発見!!ということで、すかさず、勝手にお知らせ。
 弟は、美容師です。わたしのプロフィールの写真は、弟のお店でパーマをかけているところ。
 お近くの方は、是非、利用してくださいませ。
 って、三重県鈴鹿市ですけど・・・・。
* Category : お知らせ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-12 (Tue)
 『短く眠る法』という本を読みました。
 この本によると、「いい睡眠」とは、眠る時間の長さよりも、質の良さが大切なのだとか。より深く、密度濃く眠ることが必要なのだそうです。こうした「いい睡眠」を取ることができると、睡眠時間が3時間でも、しっかりと頭が冴えて、有意義に活動が出来るのだそうです。
 
 なぜ、この本を手に取ったかというと、わたしのまわりに、「睡眠時間が短くても大丈夫」という人が何人かいるから。それに比べ、わたしの睡眠時間は、自慢じゃないですが、とっても長い。起きる時間を気にしなければ、10時間くらいは軽く寝続けることができます。通常は、6時間の睡眠を確保し、出来るならば8時間くらいは寝ていたいというのが本音。だから、睡眠時間が短くても大丈夫という人がうらやましい。

 「一日の長さは、24時間。これ以上にも以下にもなりませんが、人が活動する実時間を出来るだけ長くすることは可能。睡眠時間を調節することで、人より多くの時間を使えるようになる・・・」というのが、この本の一節。なるほど、と納得しても、すぐに、睡眠時間を3時間にすることはなかなか難しい。というのも、この本に紹介されている、2週間で3時間睡眠に切り替える方法は、2週間の内2日徹夜。わたしにとっては、すぐに実行に移すということは難しい。
 だって、寝ていないと、すぐ、声に出てしまうんですよね、これが・・・・。
 とりあえず、スケジュール帳をめくり、2週間の間で、徹夜の翌日に仕事が入らない日を選んで、この睡眠時間3時間チャレンジを計画。今のやる気が持続していれば!!10月くらいには、睡眠時間3時間生活を送っているかもしれません。
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-11 (Mon)
 インターネットラジオのリスナーの方に頂いた「古賀音餅」。東京のおみやげといえば、「東京バナナ」や「胡麻たまご」が有名ですが、それだと芸がないということで、「古賀音餅」を頂きました。
古賀音餅

箱を開けて出てきたのは、半透明のプラスチックの容器。グレーの何かが入っている様子ですが、餅は何処???
 蓋を開けてみると、すり胡麻が、容器いっぱいに入っていました。附属のクロモジで中をゴソゴソと探ると、丸いお餅を発見。
1つとって、口の中へ・・・。すり胡麻ならではの風味と食感、そして、もちもち感。う~ん、おいしい。でも、おもちを全部食べても、まだたくさんのすり胡麻が容器の中に残ってしまいました。もったいない。で、スプーンですくって、二口ほど。・・・・・胡麻胡麻胡麻。こちらは、微妙。やっぱり、おもちにまぶして食べるから美味しいようです。
 「古賀音餅」、次回、東京に行ったときのおみやげにしたいと思います。
 ところで、大阪土産ってなんなんでしょうね???
* Category : 美味
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-10 (Sun)
 今日は、朝から、大阪市消費者センターで、段ボールを使ったリサイクルフォトフレームを作っていました。出来た作品が、こちら!!
手作りフォトフレーム
段ボールとコルクボードと、折り紙、毛糸などを使い作りました。「こどもより、大人が熱中、工作教室」。参加しているこどもたちよりも、お父さんお母さんが熱中の様子。わたしが作ったモノは、こどもたちの参考に、見本としてつくったモノです。使用している写真は、2005年の初日の出と富士山です(あんまり、富士山がわからないかもしれませんが・・・・)。

 そして、夜は、インターネットラジオのリスナーの方と、インターネットラジオ関係者4人で食事会。今回は、わたしがコーディネーター役を仰せつかり、近年よく行く、大阪市生野区御幸通り商店街の焼肉店を紹介。そこで、おいしいお肉とマッコリ(韓国の濁り酒)を堪能してきました。みなさんにも、好評でした。

 ああ、今日も一日、よく働き、よく食べた一日でした。(しかし、そろそろマジで体重を落とさないとヤバイかも・・・)
* Category : 今日の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

とてもイイ作品! * by TOMMY
充実された毎日ですね。ボクはダウンしてしまいました(汗)。明日は復帰して頑張ります。

ぼちぼち書いてます。 * by キモト☆みか
 わたしも、今日は、午後から家でダウン。
熟睡してしまいました。
7月に部屋が雨漏りして、この修理を今月中に行うのだそうで、いろいろ片づけないと行けないのですが、どうも直前にばたばたしてしまいそうです。

個別記事の管理2006-09-09 (Sat)
 今日は、ひょんなことからお知り合いになった方のお誘いを受けて「シャンソン」を聴きにいってきました。
 知っている曲もあり、知らなかった曲もあり、すてきな時間と空間を楽しみました。(大阪で、毎日、シャンソンライブを行っているお店があります。そのお店の名は「ベコー」。)


 そして、シャンソンを聴きながら、大切な感覚を思い出しました。
それは、自分は、何を目指しているのか。どこに向かっているのかということ。

 「歌を歌うのは、人生、生きていれば、しんどいこともあるけれど、楽しいこともたくさんある。そのことを知って欲しいから」

そう、歌手の方がおっしゃっていました。
そして、この言葉は、今日のお昼に、ある演出家の人がおっしゃっていたことばと、わたしの中で重なりました。

その言葉とは、「なぜ、俳優を目指すのか。それは、日常の中で体験できない人生を舞台の上で体験することが出来るから。求めているものが、非日常の中にあり、そこに、日常はある。」

 いや、別に、わたしが俳優を目指しているとかではないんす・・・。ただ、何かと、自分自身の生きていた中で得た感覚以外の感情を表現することもあるので、あえて、近い感じを持ったと言うことで。

 今日の午後、この言葉を聴いたとき、ドキっとしたんです。「自分はどないやねん・・・」と。

 そして、夜になって、シャンソンです。
 わたしは、シャンソンを、「歌」というよりは、「語り」やと思っています。もちろん、メロディーがあるので「曲」ですが、表現方法としては、やっぱり大切なのは「語り」なんではないかと思っています。だから、歌い手の人が歌っている間、ずーっと、わたし自身が何を目指し、何を表現しようとしているのか・・・・という思いが重なって、いろいろな思いが巡りました。

 といいながら、考え着く先は、「自分の感じたことを、聞き手の人にも、同じ思いで聞いてもらえるような、そんな語りをしたい」というところです。

 最近、ちゃんと自分と向き合っていなかったから、今日は、久しぶりに、自分の夢と向き合う時間を過ごすことができました。人との出会いに感謝。
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-08 (Fri)
 今日から、新しくこちらでブログを始めることにしました。
最近、友人が書いているブログを見ていて、レイアウトとか、写真の使い方とかが、「なんだかいいな~」と思っていたんです。
 今まで、私が使っていたサイトのは、どうも使い勝手がよくなくって・・・・。そんなこんなで、ぼちぼちと更新していたものの、ほとんど公表しないままになっていました。これをどうしたものか・・・、考えること数日。
 そして、今日、思い立って、その友人に、ブログの使い勝手の程を聞いてみました。すると、「普通に日記書いたりするのにはいいのでは・・・」というお返事。
 
 思い立ったらやってみる!!
 早速、登録。
 そんで、立ち上げてみました。

 初心者なので、???なことが続出しそうですが、気軽に続けてみます。お時間あれば、きもと☆みかの日常をお楽しみください。
* Category : お知らせ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

おめでとうさん * by TOMMY
ブログ開設、おめでとうございます!今後ともよろしく!演芸研究家トミー

きゃートミー様 * by キモト☆みか
 ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますv-237

