12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-10-30 (Mon)
 夕方、仕事の先輩から、一通のメールが!!

先輩「白菜いる?」

キモト「ください」

ということで、家の近くまで持ってきてもらいました。
本当は、私がいただきに行くことになっていたのですが、近くまで行くからということで、ありがたく、持って来ていただきました。

先輩の実家は、一年を通じて、お野菜をたくさん作っていらっしゃって、野菜を持って大阪に帰る度、

「野菜いる~??」

とメールをくれます。(というか、私が欲しいと日頃から催促しているからなんですけど・・・)

今回頂いたのは、白菜と万能ネギ。
白菜

この白菜は、数時間前に収穫した、超新鮮野菜です
さ、明日のおかずにし~よおっと
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-26 (Thu)
 あさって、一日朗読体験講座があるんです。
 
 とある、文化センターでの一日体験講座なのですが、キモトは、受講生としてではなく、なんと、「講師」なんです

 さっきまで、当日使用するテキストを作ってたんですが、2時間分のテキストって大変だ~。朝から、来年のプロフィール用の写真撮影もあるし、この日のスケジュールは、けっこうタイト。明日の準備次第で、すべてが決まる・・・かも。

 にも関わらず、明日の夜は、2回目の小鼓教室に行って来ま~す

「オークション なかなか落とせぬ 欲しい品」



* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-24 (Tue)
 日曜日、仲間とバーベキューに出かけました。行き先は、三田市のダム湖湖畔。

ダム湖

 紅葉はまだまだでしたが、景色は、とっても、きれいでした。

 参加は、日本人3人、アメリカ人1人、カナダ人1人。

男の料理

 食事の担当は、カナダ人。
というのも、彼は、カナダにいたころレストランを経営していて、料理の腕はプロ並みだから。準備から後かたづけまで、手際の良さは、さすが

 ところで、日本で、「バーベキュー」といえば、肉や、野菜を準備して、炭火焼く・・・というのが一般的だと思いますが、アメリカでは、ハンバーガーと、ホットドッグを作って食べるのだそうです。準備段階から、「これが、アメリカンスタイル!!」と、アメリカ人&カナダ人のテンションは上がりまくり。最高!!だったようです。

    ハンバーガー完成!!              ホットドッグ完成!!


 私も、大自然を満喫。深呼吸、深呼吸。

 空気がきれいっていいな~。


 
 
* Category : 美味
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

おいしかったね * by なかえ
参加してました、日本人です。
日曜日は、久々のアウトドアとアメリカンスタイルな
バーベキュー満喫したね(^^)
ありがとう♪

うん、最高でした。 * by キモト☆ミカ
あのハンバーガーは絶品でした。

持って帰ったピクルスの瓶を冷蔵庫に入れようとしたら、あまりにも大きすぎて、冷蔵庫の仕切を入れ替えました・・・。

アメリカンサイズは、本間にデカイです。

* by プチ幸福論
たぶんここ、かなり近所です
昔はここへブラックバスを釣りに
フローターでプカプカと旦那と浮いておりました。
美味しそうなハンバーガーです

* by キモト☆ミカ
プチ幸福論さま

フローターでプカプカ浮いているのもいいですね~。
私が行った日も、小さいボートを出して、釣りをしている人を沢山見ました。
ちなみに、うちのメンバーの一人は、ここに昼寝をしに出かけてるようです。

個別記事の管理2006-10-21 (Sat)
 お仕事で、とってもお世話になっている方の愛犬です。
                  ディターくんpart2


 小犬の頃を知っていますが、その時は黒でした。
 久しぶりに会って、びっくり

 なぜ白い(正確には、ホワイトシルバーのような色合い)

 犬の毛色って、こんなにも変化するもんなんですね~。
ディターくんpart1


 

* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2006-10-20 (Fri)
 明日は、私のレギュラー番組の放送日です。
 
 時間は、午後6時から6時50分。

 NHK-FMです。
 炭で出来た琴の演奏と、西アフリカの民族楽器コラやマリンバの演奏をご紹介します。関西2府4県での放送です。お時間あるかたは、是非、聞いてください
* Category : お知らせ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-18 (Wed)
 仕事終わりで、食べてきました『お好み焼き』(広島焼き)。
スタジオの方に連れていってもらった所は、駅近のビル。そこには、餃子スタジアムならぬ、ラーメンスタジアムならぬ、な、なんと、『お好み焼き村』があるのです。正式には、『広島お好み物語り 駅前広場』というそうで、今月5日に、開店したばかり。

数ある店舗から、行ったお店はこちら
「お好み焼き 鉄板焼き SOZO」
お好み焼き(広島焼き)目の前で、広島焼きが出来上がっていく様を、まじまじと眺めながら・・・
をクイッと一杯。(なんでも、広島の人は、大阪の人がお好み焼きやたこ焼きを作るように、家で広島焼きを作っているのだとか)

 そして、完成して、いよいよ食べる・・・と、その時。お好み焼きの上に乗せられたのは、「大根おろし」
なんとも、濃いソースに、さっぱりとした食感がピッタリと~っても、美味しく頂きました。

 その後、スタジオの人は再びお仕事へ、私は新幹線で大阪へ・・・ということで、お店の前でお別れ。大変お世話になりました

 さて、お好み焼きを頂いたのは、4時半。気分は「おやつ」だったので、広島駅で、夕食用に駅弁を購入。迷った結果、これにしました。 
おまかせ寿し

「おまかせ寿し」といって、広島名産のアナゴや、アサリ、小鰯、牛肉などを使って作られています。イラストにある牡蠣に心奪われ、買ったのに、中身は・・・。
おまかせ寿し(中身篇)


か、牡蠣がな~い

中に入っていた「しおり」によると、春は鰆、夏は小鯛、秋に松茸、冬が牡蠣ということで、牡蠣ではなく、「松茸」が入っていました。う~ん、看板に偽り有りだ
と、ぶ~たれつつも、家に帰ってから美味しく頂きました。

そして、減っていた体重も、少し、増しました・・・にならないように気を付けねば・・・。

* Category : 今日の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ふしゃ
ソースと大根おろしっていうのが変わってるね~
こないだ、大阪に行った友達が
「たこ焼きの葱ポン酢が美味しかったよ~」って言ってたんだけど、それに近い?!
たこ焼きやらお好みもさっぱりと頂くようになったんやろうか。。。
(因みに、↑のたこ焼きは甲賀流)
こんどうちでもやってみようかな

おろし大根のせお好み焼きは・・・ * by きもと(大阪人)
 「たこ焼きねぎポン酢」は、ソースの変わりにポン酢をかけたもので、さらに、マヨネーズを加えるヴァージョンもあります。私は、最近、もっぱら、ねぎ乗せ・ポン酢マヨネーズにハマッテイマス。

 で、「おろし大根のせお好み焼き」のソースはというと、通常の「こってり」。
 だから、大根のさっぱり感が絶妙なのかも。そうそう、広島焼きには、マヨネーズはかけないんですね。お店の人に「それは邪道です」と教えられました。

個別記事の管理2006-10-17 (Tue)
 皆さんは、DVDは、何で見ていますか?
 私は、DVDプレーヤーを持っていないので、PCで見ています。とはいえ、DVDは、お芝居やミュージカルを録画したものがほとんどで、見たい映画やドラマは、もっぱらビデオで見ていました。

 が、レンタルショップなどでは、ほとんどの作品をビデオからDVDに切り替え、新作もDVDをメインにレンタルされるようになりました。そして、このことに、不便さをとても感じる今日このごろ 。というのも、ビデオだと、PCで仕事をしながらでも楽しめんでうけど、PCで見るとなると、「ながら仕事」が出来ないんです。

 にも関わらず、日曜日。DVDを借りてしまったんです。借りたのは、「24」のシリーズⅤ、5本。つまり、10時間分です。さすがに、家に帰ってきて、ちょっと後悔。実は、借りる時点では、すっかり頭になかったんですが、しないといけない仕事の準備があったんですよね。当然のことですが、PCで見ていたら、とてもとても予定通りに仕事が進まないわけで・・・・。

 まあ、なんやかんや考えても、本数を考えずに借りてきたのが悪いんですけど

 この一連の話を、昨日、仕事先でしていたら、「今時、再生専用DVDプレーヤーなら、五千円もあったら買えるやん」と言われ。

 なに??
 
 そんなに安いのか???

 早速、近くのミドリ電化へ向かいました。そして、足早にDVDプレーヤー売場に行くと、そこに「特価3980円」の再生専用があるではないですか

 ほんまにあった~ということで、即、購入しました。何とか仕事をしながら、DVDを見るとことが出来たし、よかった、よかた。やっぱり、PCの液晶画面で見るよりも、少しでも画面の大きいテレビの方が見やすくて良かったです。こんな手頃な商品があるなら、もっと早く購入しておけば良かった・・・

 ところで、もう一つ買っちゃったものがあります。予定外の買い物。それは、ミドリ電化に行ったついでに、同じショッピングセンターをうろうろしていたときに見付けたものです。
トイカメラ知ってますか?トイカメラといって、そのままズバリ、おもちゃのカメラです。大きさは、一辺3センチくらいの立方体。とても、コンパクト。

 そして、フィルムはこれ!!トイカメラで使用するフィルム



 フィルムをセットすると横幅が3倍くらいになります。キーホルダーにもなっていて、めっちゃ、可愛いですよ~。但し、このフィルムを現像すると、少し絵の荒い写真が出来がるそうです。しかも、このトイカメラでは、お天気のいい、良く晴れた屋外でしか撮影できません。デジタルカメラで画素数大きい、きれいな写真に慣れてしまっている昨今ですが、ちょっと、アナログもいいなあ・・・なんて思って、買ってしまいました。ちなみに、カメラ屋さんなど、現像をしているところだと、どこでもプリントしてくれるとのこと。

 そして、今日は、と~ってもいいお天気

 大阪城に出かけて、紅葉しつつあるサクラの葉や、これから冬にかけて見頃になる菊の花を撮影。24枚撮り、数枚残っているので、現像には出していませんが、どんな風に撮影されているのか楽しみ。

 ただ、ブログにアップするには、写真をスキャンしないといけないんですよね。うちには、コピー・ファクス・電話・スキャナの一体型プリンターがあるのですが、まだ、スキャナ機能を使ったことがない・・・。うまくスキャンできたら、ブログでご紹介したいと思います。

 さ、明日は広島でお仕事です。広島焼き食べられるかな~
* Category : つぶやき
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おつかれさまです * by かわむらゆか
忙しいのに、マメにしているね~ 感心・感心v-22
再生専用はそんな安価であるのですか~ホントデジタル機器って易くなるのが早いですよね。

24 シーズンⅤ ですか・・・
明日は休みでもなんでもないから寝ないと・・・とわかっていながら「後1話、後1話;;」となりますよ~

結構おもしろいけど、睡眠不足啓発DVDです。

かわむらゆか様 * by キモト☆ミカ
すっかり、睡眠不足気味でございます。v-390 

個別記事の管理2006-10-15 (Sun)
 今週水曜日、落語家・露の都さんがコメンテーターを務めていた「とある番組」の中で、都さん参加の・・・というか、中心になっている落語会「元祖 大阪名物あほの会」のお知らせがありました。なんでも、毎月15日に開催していて、今月は、なんと
鶴瓶さんと、ウッチャンナンチャンの南原氏が、特別に参加するとのこと。

 なに、鶴瓶さんが出演
 キモトは、鶴瓶さんが落語をしているところを、一度も生で見たことがなかったため、即座に前売りを購入。都さん出演の番組終了後、1時間以内の購入だったので、まだ、前売りは有りました(ほっ)。

 そして、今日。開場35分前に繁昌亭に到着。

 そのとき、すでに、人、人、人。手にした整理券(ポストイットに数字を書いただけのもの・・・)は、152番。きゃ~、余裕で、前の方に座れると思っていたのに~・・・甘かった

 さすが、鶴瓶人気です(今日の前売りは、完売)。

 ということで、6時。
 入り口に置かれた太鼓が打ち鳴らされる中、開場。整理番号順に、繁昌亭の中へ入ると、もう、一階は飽和状態。すぐさま、2階へ向いました。すでに、数人が上がっていましたが、2階最前列中央に座ることができました。ラッキー

 さて、演目は、落語5席と、大喜利でした。
 
 どれもこれも」「大笑い」、「大笑い」。

 気になる南原氏はというと、高校生のころ、落研だったんやそうです。演目は、怪談話の「子猫」。結構、大うけで、私の隣にすわっていた年輩の男性は、「玄人顔負けやなあ・・・」と、誉めてはりました。

 鶴瓶さんは、私落語(わたくしらくご)という、実際に、体験したことを元に作った創作落語でした。なんでも、昨日、作ったのだそうです。こちらも、大笑い。

 そして、トリは、露の都さん。「まくら」が長くって、落語は5分でしはりました。「まくら」も、大笑い。5分に縮めた落語も、もちろん笑わせていただきました。あ~、よく笑った2時間でした。

 
 さてさて、毎月15日は、「あほの会」。
 繁昌亭名物になりますか、どうか・・・。

 また、時間が合えば、足を運びま~す。
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-13 (Fri)
 自転車は、封印です。
 
 通勤を徒歩と、地下鉄に切り替えました。そして、時間に余裕があれば、日中の仕事場間の移動は、歩くようにしています。

 昨日は、南森町(事務所)から、谷町4丁目(BK)まで、歩いて往復。片道30分でした。もう少し、時間がかかると思ってたのですが、以外に近かった

 てくてく、てくてく・・・・

* Category : 今日の出来事
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by プチ幸福論
歩いて30分はいい距離ですね
私も運動せねば!

個別記事の管理2006-10-10 (Tue)
 食欲の秋昨日は、なんと7~8時間飲んでいました。
 
 そんな、きままな食生活をおくっていたら、あちこちに「お肉」がつくつく・・・
 
 そして、今日。

 仕事先でのこの一言

 「まるくなりすぎ!!」

 で、その場で、体重計に乗ることになってしまいました。そこには!!な、なんと、いままで見たこともない数字が表示されているではないですか

 しかも、その場に居合わせた人の意見から、「ここに来るときには、自転車禁止、家から徒歩でくること」に。つまり、少しは運動しなさいということ。

 燃やせ脂肪

 そろそろ、プロフィール写真を撮影する時期だし、これは、真剣に取り組まないと、マジにやばいかもしれません。

 でも、せっかく頑張る気になってるのに、外は雨
 ああ、明日は電車ですなあ。
* Category : つぶやき
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by プチ幸福論
ハガキ届きました!ありがとうございまーす。
旅先からの便りっていいっすねー!

7時間~8時間も飲んでたんですかぁ・・・
いわゆるザル?ですね
尊敬します(笑)


* by キモト☆ミカ
ひゃ~、大変な体重になってしまい、そろそろ、お酒をひかえないと・・・と思っています。

個別記事の管理2006-10-08 (Sun)
 もうすぐ落札できすかも・・・と思っていたら、ラスト7分で、めっちゃ高値を付けてきた人がいたました。

 引き下がってしまいました

 
* Category : つぶやき
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by プチ幸福論
引き下がって正解ですよ。
私もオークションはつい熱くなってしまいます

危ない。危ない。

個別記事の管理2006-10-08 (Sun)
 ただ今、オークション参加中。ターゲットは小鼓です。

 というのも、先日、小鼓教室に行ってからというもの、小鼓そのものに興味津々な私

 そこで、ネットでいろいろ検索してみると、新品のものから、時代物まで、いろいろと出てきました。どっちにしても高価なものに違いはないので、ひとまず、ネットオークションを見てみることに。すると、小鼓の胴などが出品されているではないですか。但し、オークションスタート時で、10万、20万を越えている品もあれば、1000円からスタートのものまで。

 とにかく、ま~ったくの初心者に付き???、そんなに値の張らないものならいいかなあ・・・と、オークションに参加。

 あと数時間で結果がでますが、果たして落札できるのかどうか、ドキドキ

 
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-07 (Sat)
一泊二日、湯布院の旅


ゆふいん駅
1日目は、お風呂に入ってばかりで、どこにも出かけず。
まあ、雨もしとしと降ってたことですし、ゆ~っくり、の~んびり、ま~たりしておりました。
(といいながらも、PCを持参し、少し仕事してしまいましたが・・・

 そして、2日目は、湯布院散策。

 2年前に来たときには、湯布院らしいところを見ていなかったので、これぞ「湯布院」といわれる、プチ軽井沢のような場所に行きました。

 まずは、金鱗湖。
金鱗湖


 NHKの朝ドラ、「風のハルカ」の舞台となっていた湯布院。ドラマの中でも、登場していましたが・・・映像で見たほど大きなものではありませんでした
 雰囲気は、静かで、緑に囲まれていて、自然の中~といった感じ。金鱗湖の生き物
ちなみに、人が水際に近づくと、水鳥がやってきて、足下を「くちばし」でつつきます。危険。やつらは、餌を求めてるんだろうか???


        発見、犬2匹うろうろしている時に発見した絵はがき。

 とくに湯布院と関係ないんですけど、可愛くって、つい、写真を撮ってしまいました。



 さて、午後からは、由布岳を越えて、別府へ。
 途中、別府ロープウェイでは、近くの中学生たちが遠足に来ていました。この辺から、とってもいいお天気に

別府ロープウェイ   やせうまそして、ここで、昼食。こんな食べ物発見。


「やせうま」といいます。郷土料理のようです。
 茹でた手延べ太麺に「きなこ」をまぶしたもの。はっきりいって、ご飯ではなく、おやつです。
朝食をしっかり食べていたので、これで十分

 その後・・・

別府駅別府駅へ。

別府で何をするでもなく、駅にあったロッテリアで、一休み。
帰路に着きました。

は~、りふれっしゅは必要ですなあ・・・。


* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-06 (Fri)
昨日から、OFFを取り、一泊二日の温泉の旅です。泊まった宿は、一家で営んでいて、温泉宿というよりも、ペンションといった雰囲気でした。なんといっても、1日、3組限定なのです。
 4日の午前中に、思い立って、突然、旅行を決めて、宿探しをしたわりには、いい宿を見付けられました
写真を取り忘れたのが、残念。

金鱗湖や、湯布院の観光地界隈は写真におさめているので、後日、ご紹介します

 さ~、リフレッシュしたことですし、明日から、がんばって働きま~す

 旅行分、稼がねば~
* Category : 今日の出来事
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by プチ幸福論
なぬ。写真撮り忘れですか・・・残念。
ゆーっくり、のーんびりしてくださいね!

個別記事の管理2006-10-03 (Tue)
 今週土曜日、夜6時、NHK-FMで、番組紹介と、ナレーションをしています。
 
 お時間合う方はお楽しみください。関西2府4県でお聞きいただけます。

 出演は、落語家さんと、艶学研究家、番組プロデューサー。3人が、「粋に生きるには・・・」ということを、まじめに追求しています
* Category : お知らせ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-02 (Mon)
 朝から、なんだか、背中が、痛い

 正確にいうと、肩胛骨の辺りに、筋違いしているような痛みが、持続的にあるんです。原因は、昨日1日、PCに向かって台本を書いていたことだと思うんですが・・・いつもの肩こりとは比にならない痛みです。

 今日は、朝から会議があり、会議終わりで、収録が3本。休んでいる暇はありません。よれよれとBKへ。ただ、幸いなことに、スタジオに入っているときは、この痛みを忘れることができたので、まる1日痛みを感じていたということはありませんでした。よかった~。(でも、結局、後でじわじわとやってくるんですけどね)

 ほんで、今はというと、背中に、「ハリックス」です。温感シップ、インドメタシン+唐辛子エキス配合。

 効くかなあ・・・効くといいなあ・・・。
 と願いつつ、今晩もPCに向かっています。
 
 明日、朝には治っていますように
 
* Category : つぶやき
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

大丈夫ですか? * by TOMMY
心配ですううう~。
いつも明るい笑顔のきもとしゃんが、痛いお顔をされているなんて想像つかないです。
痛いの、痛いの、とんでいけ~。
効いたかなあ?お大事に、・・・。

治ったような * by キモト☆ミカ
朝、起きてみると、すんなり起きあがることができました。
首のコリはありますが、引きずる痛みはなくなりました。
ご心配おかけしましたm(__)m

* by ふしゃ
それってピーク超えただけかもよ
一回、ちゃんとした人に見てもろた方がええと思うよ


あ、もしかしたら、ヨガの筋肉痛だったり?!ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

う~ん * by キモト☆ミカ
 ヨガの筋肉痛は、翌日に出たので・・・ああ、整骨院に行きたいようv-424

