123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-11-30 (Thu)
自宅のPC環境が不調です

なんとか、週明けには、復活したいと思います。

また、覗きに来て下さい・・・ 
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-11-23 (Thu)
 昨日、「神農まつり」に行って来ました

  神農祭り


 「神農まつり」は、毎年、11月22日、23日、大阪市・道修町(これで“どしょうまち”と読みます)の「少彦名神社」で行われている祭りです。お祭りの日が近づくと、通りに提灯や幟が上がり、祭り当日には、出店が軒を連ねて、人が沢山集まります。
 私は、今年初めて行って来ました。

 拝殿で、鈴を鳴らし(カランカラン・・・)。

 二礼二拍一礼・・・でしたっけ???
 
 そして、特に病気もしていないことに感謝し、さらに、これからも健康を保てますように・・・。

 と、お参りをすませ、張り子の虎の付いた笹を手にした直後、振り返ると、そこに報道カメラが・・・

「すみませ~ん、ちょっと○○○ですが、いいですか~」

と、記者の人に声をかけられ、
思わず、

「私も、○○○の関係者です・・・」

と、答えて逃げてしまいました
だって、ちゃんと答えても、たぶん使えないし・・・。説明するの面倒だし・・・。

 ちなみに、道修町は、大阪では、「くすりの町」として有名で、全国的に有名な薬関連の会社がたくさんあります。というのも、江戸時代、道修町の薬種仲買仲間は、日本のくすりの原料はもとより、中国から長崎に輸入された薬の原料を一手に買い付けていて、全国に供給する役目を担っていたそうです。

 そして、江戸時代中頃に入って、日本の薬の神様「少彦名命(すくなひこのみこと)」を祀るようになり、一緒に、中国の医薬の神様、「神農氏」もお祀りしています。だから、この神社、「少彦名神社」なのに、「神農さん」とも呼ばれています。お祭りも、「神農まつり」・・・。

 ところで、「神農まつり」。
 戦前は、薬商が店先に、祭り提灯や、祝い幕、金屏風を飾ったそうですが、そういった町の風情は、見る影もありませんでした・・・・。 
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-11-22 (Wed)
 第2回「香川うどんツアー」の報告です(一緒にいった面々は、さらに回数を重ねていますが・・・・私の参加が2回目ということで)。うどんは、もちろん、「讃岐うどん」です 

 7時半に大阪を出発し、いざ、香川へ。明石海峡大橋を渡り、淡路島を越え、鳴門大橋を経て、徳島県から香川県へ

 まず、向かったところは、夕方にお仕事をするスタジオ!!・・・でも、だれもいらっしゃらなかったので、早速、うどんを求めて移動開始

 最初に向かったのは、徳島県との県境山間にある「谷川」というお店。
ここは、11時にオープン、13時閉店。超~短い間しかやっていません。私達一行の到着時間は、開店数分前。

 そこで見たものは
    谷川の行列


 は~・・・。
 すでに長~い行列が出来ていました。車を停め、列の最後尾に並んで、小一時間が経った頃。なんと、「本日終了」という文字の書かれた団扇をもったおばちゃんが出てきました。そして、列の一番後ろにピタッこれ以上は駄目~・・・。

 よかった~・・・

 私達は食べられる・・・


 さて、ここのお店の特徴は、ちょっと辛目の醤油と、その辛さを和らげるために入れるお酢。お酢を入れるか入れないかはお好みですが、私は、お酢を少し入れてみました。

 谷川のうどん


 すると、辛いと思っていた醤油が、なんともマイルドになり、めちゃめちゃ美味しくなりました。絶対、また来たい・・・そう思ったお店です

 う~ん、今回も、まだまだ、おいし~いうどんに出会える予感。


 続いて向かったのは、「山内」。
 車で、40分ほど。

  山内


 で、到着してから思い出したのですが、ここ、5,6年前に来たことありました。とっても美味しいうどんを食べたことは記憶していたのですが、お店の名前と場所を、ま~ったく覚えてなかったんです
 どこだったかな~と、いっつも思い出せずにいたのですが、そっか!!ここだ~

   山内のうどん

 
 初回の衝撃的な印象はありませんでしたが、う~ん、ここも美味しい!!でも、オプションの「蛸足の天ぷら」は、ちょっとボリュームがありすぎ・・・。

 その後は、時間の都合もあり、山間をぬけ、海側へ。
 目指したのは「丸亀」のうどん。

 私が注文したのは、「肉おろしうどん」。

  丸亀のうどん


 普通に、お昼御飯として・・・・とか、夕ご飯として・・・だったらGOOD。うどん食べツアーの中の一件としては、重たすぎました・・・

 さて、今回の目的は、うどんだけでは有りません。
 お仕事お仕事。
 夕方に、スタジオに入り、録音終了。クライアントの方にも満足いただけたようです。

 さらに、ここで、教えてもらった情報を元に、夕食を、焼き肉&どじょう汁に決定


 は~・・・最高でした
 焼き肉店??
生キモ、センマイ、ハラミ、ホルモン・・・・。

 一瞬、大阪は鶴橋にいるのか!!
 と思ってしまうほど私達、馴染んでいました。

 そして、最後に登場したのが「どじょう汁」です
 写真の真ん中に「どじょう」がいてます。

  どじょう汁


 香川県の中でも、どじょうを食べるところと食べないところがあるそうですが、三重県出身大阪在住の私、もちろん「どじょう」初体験でした

 みそ仕立て。うどんも入っていました・・・。うどんツアーの締めくくりとしてはピッタリ。
 味は・・・なんだか、ウナギ・・・の、「ミニチュア」。
 骨が気になる人もいるそうですが、私は、大丈夫。
 美味しくいただきました

 今回のツアーも満足満足。
 で、大阪到着はというと、23時をまわっていました。

 「どんだけ、うどん好きやねん・・・」
 
 というつっこみか聞こえてきそうですが、すでに「うどんツアー第3段」を計画中。まだまだ、美味しいうどんを求めま~す・・・。

 って、そういえば、わたしは、連れてもらってるだけだわ~・・・。


* Category : 美味
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by プチ幸福論
わー、うどんやぁ。えーなー。(独り言)

個別記事の管理2006-11-18 (Sat)
 特に、忙しかったわけでもなく、ただPCに向き合う時間が少なかっただけで、ブログが更新できない一週間でした。反省・・・っていうか、言い訳にもなりませんね~

 さて、明日は、香川県に行って来ます。

 目的は、うどん!!

 そして、ついでに、お仕事も

本当に、うどんを食べるついでに仕事に来てくださいといわれているのです。予定では、7時半に南森町に集合し、事務所のメンバー4人が一台の車に乗り込み、いざ出発。

今回は、5件のうどんやさんをまわります。
う~ん 楽しみです~。

もちろん、仕事も頑張ります

 
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-11-13 (Mon)
 お休みの無いまま、新しい週へ突入~

 しかも、週初めが少し忙しい。頑張ろう

 山場を越せば、週中には、化粧品会社のフェイシャルエステが待っている~
 これは、先日、余りの乾燥肌に危険信号を感じたので、冬用に化粧品を買いそろえたところ、次回は、ただでフェイシャルさせていただきます・・・という甘いことばにつられ予約したものです。たのしみ~。


 さて、大阪は、雨が降る度に気温が下がり、どんどん冬が近づいてます。体調管理に気を付けないと、すぐに喉がガラガラになりそう。この商売していて、声帯の弱さというのは致命的なのですが、その分、人一倍、気を使います。今日は、これからお風呂に入って、湿気をたくさん吸い込んで・・・。部屋には、濡れタオルを干して・・・しっかりと乾燥対策をしてから寝ます。
 そうそう、風邪を引いていないのにマスクをすることもあります。これは、湿気のある空気を吸うためです(昨年は、箱ティッシュならぬ、箱使い捨てマスクを購入)。

 今年も、そろそろ、箱マスクの出番かもしれません。
 
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2006-11-11 (Sat)
 5、6年ぶりにお会いした人がいます。先方は、私のことを覚えていてくださったのですが、私は・・・。
 お顔を拝見して、「どこかでお会いしている」ということは分かったのですが、「いつ・どこで」が思い出せませんでした。
 
 すみません・・・
(ご本人から、その「いつ・どこで」は教えてもらいました)

 しかも、今日一日、スタッフの人の名前を間違えて覚えていました。

 ごめんなさい・・・


 う~ん、どうも最近、記憶力が低下しています。

 そこで、FANCLの健康補助食品「記憶サポート」を購入
 キャッチコピーは、「冴えた毎日を送りたい方におすすめ」。30日分なので、一月後がどうなっているかです

  
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-11-10 (Fri)
 今日は、小鼓教室で知り合った人のご案内で、「弥八の新内聞いて!」に行って来ました。
 
 新内(しんない)って、皆さん、しってます??

 私は、今回初めて知りましたし、聞きました。

 感想は・・・、正直にいうと・・・よく分からない。節回しやなんかは、浄瑠璃や歌舞伎などでも聞いたような・・・というくらいでして
 これは、何回か足を運べば分かるようになるんでしょうか・・・。

 さて、明日は、近鉄百貨店MOMOで、MCの仕事です。
 (ハイヒールモモコさんのトークショーと、ペットフォトコンテストの表彰式があります。)
 いってきま~す
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2006-11-09 (Thu)
 生玉さんとして親しまれている生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)。
この境内には、他に、天神さんや住吉さんなどもお祀りされています。
その中の1つ、鞴(ふいご)神社に行って来ました

鞴神社①



今日は、ここで、「刀剣鍛錬神事」が行われました。

鞴神社②


 鞴とは、炭に火を付けるときに風を送る装置のことで、この神事は、いわゆる、“古来からの方法”による刀の作りの行程の一部を神殿前で奉納するというもの。
 神事に従事される人は、皆さん、白装束です。こちらも、昔ながら・・・・

 毎年11月8日に行われています。
(神事の時の写真が無くてすみません・・・・

 
 そして、夜は、ミュージカル「ペテン師と詐欺師」を観てきました。
出演は、鹿賀丈史さん、市村正親さん、奥菜恵さん、愛華みれさん、高田聖子さん、鶴見辰吾さん他。ストーリーは、騙し騙されのコメディミュージカル。劇団新感線の高田さんは、さすが、コメディセンス抜群で、笑わせていただきました。そして、愛華さん宝塚時代がら大好きな女優さんです。この人には、やっぱり、シリアスよりもコメディが似合う。そして、ハスキーボイスの歌声がとっても魅力的な愛華さん。でも、もう少し、高音が聞きやすいと、もっといいなあ・・・なんて(失礼)。

 で、なんといっても、今回楽しみだったのは、鹿賀さんと、市村さんの共演

 元劇団四季のお二人。私が、ミュージカルを見始めた頃はすでに退団後で、これまで一度も、共演作を見たことがなかったんです。
 以前に、三谷公喜さん脚本の「your the top」というミュージカルに、鹿賀さん市村さんが出演されるということで、チケットを買っていたのですが・・・なんと、直前に、鹿賀さんが病気で降板。急遽、違う人が舞台を務め、共演ならず

 う~ん、そんなこともあって、念願だったんです。

 そして、今日。
 
 期待は裏切られることなく、2人のとっても面白い呼吸と間を堪能させていただうことができました。
 「抱腹絶倒」とまではいきませんが、「笑いに溢れる街(大阪)」でも、客席から、くすくすと笑いが起こっていました。私は、ところどころ、大声で笑ってしまいましたが。


 さ、明日は、来年用の営業ツール、ヴォイスサンプルの収録です。出来次第で、来年の仕事が決まってしまう大切なもの。が~んばろ。で、夜は、小鼓教室。

 今週も、ちょっと急がしくなりそうな予感
 
 
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2006-11-05 (Sun)
 昨日は、以外に、夕方早くに帰宅できたので、久しぶりに、夕ご飯を作りました。
 メニューは、麻婆なすと、海草サラダ、餃子です。

夕ご飯


 「麻婆なす」は、DSライトのソフトで作り方を見ながら・・。でも、見ていたのは、「麻婆豆腐」の作り方。だって、麻婆なすの作り方は紹介されていなかったんです。で、調味料の分量が知りたいだけだったのもあって、とりあえず、代用しました。
 普段は、「麻婆なす」にしても、「麻婆豆腐」にしても、私が作るときに使用するのは、「麻婆なすの素」「麻婆豆腐の素」。そう、時間が無いときとっても重宝でも、あんまり美味しいと思ったことが無いんですよね
 
 で、時間もあったことだし、ホントの手料理として作りました。ショウガの風味とかがちゃんとして美味しかった~

 そして、海草サラダ。これは、水で戻せば良いだけというもの。とっても便利。と、餃子も以前買ってあって、冷凍庫に眠っていた物。だから、ちゃんとした手料理!!といいたいところですが、作ったのは、麻婆なすだけ

 普段も、ちゃんと「美味しい~」と思うものを食べたいのですが、外食が続くと、味覚が鈍くなるのか、ホンマに美味しいと思えるものって少ないんですよね~。

 そして、今日は、一日お休み。洗濯して、部屋を少し片づけて、それから、お買い物に。夕ご飯は、「男爵サラダ」と「ほうれん草のおひたし」、それと「焼き肉」を準備。なかなか美味でした。(こっちは、写真とるの忘れました・・・トホホ)

 さ、今から、24シーズンⅤのDVDを観ます。ラスト2本。ということは、後4時間。きゃ~・・・これって、有意義なお休みかしら
* Category : 今日の出来事
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by プチ幸福論
私はいつもCook Doにお世話になっています(笑)

個別記事の管理2006-11-01 (Wed)
 ここ数日、PCに一日中と言っていいくらい向き合って仕事をしていたので、目が疲れ、肩が凝り固まり、そして、腰には痛みが走るようになってしまった。

 そろそろ、マジにヤバイッス。

 整骨院いかなあかんなあ・・・とは分かっているのですが、手元に保険証がないんです。秋で、切り替えなんですけど、家族で一枚しかもらえないらしくって、個別の発行には、遠隔地勤務の書類がいるんやそうです。で、この書類をもっていってないので、保険証がない生活を送っています。(冬将軍がやってくるまでには、ちゃんとしたいよ~)

 そやから、保険扱いしてくれる整骨院には行かれへんのです

 はあ~・・・どっか温泉にいって、体を温めたい


           大阪城お堀大阪城のお堀周辺が、少しずつ紅葉しはじめました。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
