12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-01-30 (Tue)
今日、こんな看板を発見。場所は、JR環状線野田駅近く。
ホームでボーっと立っていて見つけました。

鉄道図書館

鉄道図書館の看板。鉄道雑誌、時刻表多数取り揃えとあります。きっと、鉄道好きが集うんでしょうね・・・・。
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-01-24 (Wed)
 先日、購入したコクシネア。
 コクシネアは元気なのですが、その隣に植えられている細長い葉の植物に問題発生

 葉の先の方が黒くなってきたんです
 も、もしかして、病気?枯れている??

と、心配していたところ、園芸研究家のTOMMY先生からアドバイスをいただきました。

 さっそく、黒くなった葉をカット。
 でも、全部カットすると、葉がなくなってしまうので、黒くなった先の部分のみカットしてみました。こんな感じです↓

  コクネシア070124


 復活しますように
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-01-23 (Tue)
 ふ~・・・

 怒涛の2週間が始まりました。ともかく、目の前のことを一つずつクリアーしていく日々。でも、楽しむことは忘れず、笑顔で乗り切ります
 
 そして、どんなに忙しくても、ミュージカルや芝居のお誘いをうけたら出かけてしまう私。さっき、知人から連絡をいただいて梅田芸術劇場で上演中のロックミュージカル「We WILL ROCK YOU」を観にいけることになったんです
 
 明日の夜が空いててラッキー

 さ、開演時間に遅れないように、明日の仕事の準備がんばります
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-01-22 (Mon)
豆腐ハンバーグ


今日は、OFF

 朝から・・・あっ、お昼まで寝ていたから、午後からです。洗濯機をまわし、部屋を少し掃除し、クリーニング屋に服を取りに行き、スパーパーに寄り・・・と、家事をがんばってみました。なんてったって、明日から、2週間はまったく休みが無いのです。しかも、朝から晩まで・・・。
 
 そして、夕方からは、月曜からの番組の準備やらなんやらで、PCに向かっています。

 でも、久しぶりにご飯は家で食べようと思っていたので、買ってきた豆腐と合挽き肉で、「豆腐ハンバーグ」を作ってみました

 だぶん、鍋物とカレー以外に、唯一、私がまともに作れる料理です

 ちゃんと家でご飯食べたいと思いつつ、ついつい外食や、出来合いのものを買ってくる日々。世の「働く女性」は、どうやって家事と仕事をやりくりしてるんでしょう・・・。最近の私の一番の疑問です。

・・・寝すぎなんかしら・・・私 
* Category : 美味
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

おいしそうですね。 * by TOMMY
めちゃおいしそうですね。豆腐ハンバーグ、ボクも昔よく食べておりましたよん。お休みがないとのこと、気をつけてくださいね。ボクは年明けから休みなく走っていたら、変な気管支炎になりましたから、やっと治りました。またどこかで、・・。

TOMMYさまへ * by キモト☆ミカ
書き込みありがとうございます。
うちにやってきたお花は元気にしてますよ~。
でも、その隣に植えられている、植物(葉っぱの細ながいの)が弱ってます。葉の先が茶色くなって、黒くなって、かれてきているような・・・。
水をやりすぎなんでしょうか??

働く女性やけどさ * by ふしゃ
ご飯は作るけど、1人やったら作らへんかもなー
あ、でも、最近は大量の野菜を入れるスープが自分の中でブームなので、それ作ってればなんなとなる。。。と言うのもあるな
五目金平もブームで、ご飯に混ぜる、寿司飯に混ぜる、おからにしちゃうetc.
段々手抜きになってきた。。。

ふしゃさまへ * by キモト☆ミカ
大量の野菜を入れるスープっていいですな~。
こんど、時間あるとき作ってみます。
って、2週間後・・・。は~、それまで外食が続きそう。

働く女性やけどさ (その2) * by プチ
ほんと、ご飯は作るけど、1人やったら作らないですねー。

夜におでん仕込んで次の日から3日間ぐらいおでん三昧とか・・・。
(やっと今日でおでん完食)
この時期は粕汁をよく作ります。
これも家にある一番デカイ鍋で炊いて
ガッツリ頂きます。

豆腐ハンバーグは一度も作った事がありません。
私がハンバーグを焼くとカタカタなります

水のやりすぎだと思います。 * by tommy
水やりは1週間に1回程度でいいと思います。
黒くなった葉は切り取ってください。移っていくと恐いので、・・・。たぶん復活すると思いますが、・・・。

* by キモト☆ミカ
きゃ~・・・。
表面が乾くたびに、水やりしてました。
一週間に一回ですね。了解です。

あと、黒くなった部分は、切り取りました。
がんばって復活してくれるといいな~

個別記事の管理2007-01-19 (Fri)
 以前、番組にゲスト出演してもらったひきたまさんのライブがあり、聴きに行ってきました

 会場は、大阪市中央区にある、カフェ「楽」。旧家のお屋敷を改装して作られた複合商業施設「練」の一角にあります。
 
  練


 ひきたまさんは、カリンバやコラ(西アフリカの民族楽器)を演奏するシンガーソングライター。ライブには、ギターリストの田中幹人さんも登場。
 実は、このお二人の出会いは、私が所属する事務所メンバーで開いた朗読会なのです(朗読のバックで演奏してもらったんです。)その2人が登場とあっては、聴きに行かないわけにはいきません

 カフェでの演奏会ということで、飲んだり食事をしながら、演奏を楽しむというスタイル。私は、ちょっとお腹が減っていたので、お店おすすめの「タイカレー」をいただきました。美味
 
 8時過ぎ、ライブが始まりました。まずは、ひきたまさんの演奏。

 ひきたまさんの歌声は、澄んでいるような、それでいて、温かみがあって、耳に心地よく響きます。そして、歌の歌詞やメロディーラインには、どこか懐かしさを感じたり・・・。今日も、初めて聞いた曲があったのですが、聞いていて心地よかったです。「楽」の空間ととても合っていました。

 その後、田中さんのソロ演奏、セッションと続きました。
「うちの朗読会が縁になってよかった~」なんて、思いながら聞き入ってしまいました。

 
 「人の縁」、「出会いのタイミング」って不思議ですよね~。


   楽

       写真は、「楽」の屋外スペース。
       かなり落ち着けるスペースです。
       こんな場所が、家の近くに欲しいです
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-01-17 (Wed)
 最近、情報番組でよく取り上げられている「左右対称垂直振動マシン」。10分間、この機械に乗っているだけで、ウォーキング最大2時間分に匹敵する消費量!!とうたわれています。服を着たままでできるとあって、かなり人気なのだとか??大阪でも、この機械を利用したフィットネスクラブが、梅田やクリスタ長堀に登場。そして、私の仕事先に近い天満橋にもできました。
 
 10分500円

 天満橋のお店は、すべて個室で、マシンの前には、テレビが置かれています。マシン稼動中は、特に何をすることもできないので、少しでも退屈しないようにとのことだそうです。セットされているDVDや、TVを観ることができるんです。
 
 ここは、先日、仕事先から天満橋まで歩いている途中に見つけました。時間もあったし、飛び込んで体験してみることに(話のネタにもなるし・・・)。お店の人の説明では、1月に入ってからオープンしたそうで、10以上あると思われる個室は、すべて空いていました。これから固定客を獲得といったところなんでしょうね。

 今日も時間ができたので、行ってきました。初めてのときもそうだったのですが、マシンに乗って、お腹周りや太ももの脂肪が振動すること6~7分で、痒みに襲われます。あちこち痒くなる。
 最近、めっちゃ乾燥肌っぽくなっているからかも知れませんが、着ている服も関係あるんでしょうか???

 だれか教えて~・・・

 
 ところで、10分回500円って高い!!と思っていたのですが、2月に発売される回数券を使うと、10分300円になるそうで
 ちょっと行きやすくなるかも

 で、痩せれるかなぁ~
* Category : 今日の出来事
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ふしゃ
これ、テレビで見て「やってみたーーーい」って思ってたの
映ってたのが長堀ので、大阪にしかないとか言われてたので諦め気味。。。
こんなんあったら、絶対回数券買う!

* by プチ
さすが!もう体験済みですか(笑)
クリスタ長堀の店は長蛇の列と聞きましたよ
昨日、大阪駅前第三ビルにも出来ているのを見つけたところです!
私もやってみたいんです


* by キモト☆ミカ
ふしゃさま
 大阪は、増殖してますよ~・・・。昨日、私の家の最寄駅近くに出来ているのを見つけました!!


プチさま 
 ぜひ、ブルブルしてみてください!!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by そらぴか
はじめまして
私は実家の明石で体験しましたが翌日筋肉痛に見舞われました。広島にも出来ないかなぁ。

* by キモト☆ミカ
そらぴかさんへ

書き込みありがとうございます!
翌日筋肉痛ということは、お若いですね!
わたしは、筋肉痛にはなりませんでした(>_<)
きっと、レベルがひくかったんですね。次回は、もう少しレベルアップでしてみます。

個別記事の管理2007-01-14 (Sun)
 これが、落札した小鼓です。

    小鼓1       小鼓2


                         こんな感じです
* Category : つぶやき
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by プチ
ほう・・・初めてみました。

個別記事の管理2007-01-14 (Sun)
 本日、キモトのふるさと、三重県津市某所で、新春の浪曲会を開催。キモトは、制作実動隊員でした(MCではなく、制作方です。影アナウンスはしましたが・・・)。
 
 おおよそ、半年前から準備を始め、いろんな人の助けを得て無事に終了。出演いただいた浪曲師の方々はもちろんのこと、スタッフの皆々さまは、とっても心優しい人達だし、聴きに来ていたお客さんには、喜んでもらえたしで、ホ~ッとしています。

 は~、お風呂に入ってゆっくり寝たいところ・・・なんですが、この後は、明日の番組の準備に入ります。

 お仕事させてもらえることに感謝しつつ

 でも、眠い。どうやったら、睡眠時間が短くてすむようになるんでしょうね・・・。これ、人生の課題です。
 
 
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-01-13 (Sat)
 はや~い!!

 オークションで落札した小鼓が到着しました

 胴だけなので、後は、革を一組と調べ(小鼓の紐)を調達しなければなりません。時間ができたら、骨董屋めぐりに出かけようと思ってます

 
* Category : 今日の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by プチ幸福論
とうとう落札ってバラバラの物を!?
すごいです

そうなんです。 * by キモト☆ミカ
そうなんです。
バラバラのもの。骨董なので、蒔絵ファンの人が集めたりしているのだそうです。

価値はともかく、楽器として使えたらいいのですが・・・。

結果は、来月のお稽古までお預けです。

個別記事の管理2007-01-10 (Wed)
 初めてオークションで落札しました 

 ものは、「小鼓」。

 果たして、いいものなのか、はたまた、良くないのかは、判断材料が写真しかないため、あまりよくわからないところではありますが、ひとまず、落札してしまいました。

 たまたまオークションサイトで見つけた「小鼓」。落札までの残り時間の表示は「10分」。この時点の最高入札金額は出せそうだったので、その少し上の金額で入札して、最高入札者になりました。

 あとは、時の経つのを待つばかり。

 そして、このまま落とせるかも・・・と思った、「残り5分」。がっくり。だれかが入札しました。
 ひとまず、残り時間もないし、私が出そうと思った金額よりは低い金額だったので、もう一度、最高金額で入札。結果・・。すぐに落とせると思ったら、またもや落札時刻まで「10分」の表示。

 こんな仕組みになってたんですね。

 今度こそ。

 待つこと10分。

 落札することができました

 は~・・早く「小鼓」来ないかな~
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-01-09 (Tue)
 3連休を、そのまま字のとおりにお休みモードだった私

 今日から「仕事モードフルパワー」と思っていたら、あっちこっちに穴ぼこがありました。自分で作ってしまった穴ぼこ・・・それで、ご迷惑をかけてしまった皆さんごめんなさい。

 そして、前からあったのに、気づかなかった穴ぼこ・・・。自業自得
 意外と、「やらんとあかんこと」が山積みになっていました。

 お~・・どうやら仕事に追いかけられています。

 ホットジンジャーティを飲んで、あったまって・・・がんばります
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-01-09 (Tue)
 芝居を観にいく途中で少し時間があったので、梅田の紀伊国屋近くにあるフラワーショップ(・・・というか、ちょっと高級感漂うお店でしたが・・・)に立ち寄りました。

 というのも、TVなどにもご出演の園芸研究家トミーさまのお育てになったランが販売されていたからです。
 ちょっとだけ立ち寄って、花を愛でて店を出ようと思っていたのですが、ランのあまりの可愛さに引き止められてしまいました。大きなランの種類ではとても「よう育てん・・・」と思ってしまうのですが、今回、お店にあったランは、手のひらサイズのお花。何株も植え込んであるものから、一株だけのものまでそろっていて、この一株が私の机の大きさ、空きスペースにぴったり
 
 買ってしまいまいました。

 「ラン科ソフロニティス属コクシネア」というお花です。一ヶ月くらい花が楽しめるそうです。

         コクシネア20070108

がんばって育てねば・・・。

 ちなみに、観にいった芝居は、「竹中直人の匙かげん2『そう。』」。最初、難しいストーリー・内容・・・と思っていたのですが、2幕からは、楽しんで観ることができました。話の落としどころも想像できたし。

 今日が、2007年初観劇。さて、2007年は、どんな芝居を何本観れるか!!
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-01-06 (Sat)
 昨日の暖かさはどこにいったんでしょうね

 今日は、めちゃめちゃ寒い・・・。一日休みだったので、洗濯しようと思っていたけど、朝起きたら、雨の音
 現在、室内に干すスペースが無いので、洗濯はあきらめました。

 は~・・・休みと、晴れの日がうまく重ならないと洗濯ができないなんて

 乾燥機が欲しい、今日この頃
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-01-04 (Thu)
 葉っぱが付いたままの大根を実家でもらってきたので、大根の葉炒めを作りました。
 ゴマ油で炒めて、醤油と塩、そして、仕上げに煎りゴマを和えて完成
 以外とおいしくできました。

 さ、後は、大根の部分。なにをつくろうか思案中
* Category : 美味
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-01-03 (Wed)
 おとんに感謝。
 
 実家から帰ってくるときに、「カニ」と「トロ」と「イクラ」を持たせてくれました。2日の夜は、カニ鍋とトロの刺身、今日の夜は、トロ・イクラ丼。

 新年早々、めちゃめちゃ贅沢な夕食となりました
* Category : 今日の出来事
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by プチ幸福論
本日、わざわざありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!

しかし、セレブな夕食ですね!
おとん、やるーっ。

個別記事の管理2007-01-02 (Tue)
 鳥羽水族館へ行ってきました
 
 鳥羽水族館といえば、ラッコやジュゴン(世界最長飼育記録更新中)の飼育で有名。
 
 ここは、姪っ子を預かった両親が行くスポットの第一候補なんですが、お正月ということもあって、もし、鳥羽水族館までの道中が込んでいたら・・・と心配したのですが、ナビ様の情報では、渋滞なしとのことだったので、そのまま鳥羽水族館に行くことになりました

 「家から、鳥羽まで」。移動には、高速道路が無いときは、2時間弱かかっていたのですが、高速のおかげで1時間ちょっとで到着(伊勢参りもずいぶんスムーズになりました)。

 スイスイと鳥羽到着した我が家族。しかし、さすが、お正月です。臨時駐車場にまわされてしまいました(2年ほど前に来たときは、駐車場に並ぶこともなく入れたのですが・・・)。
 
 ここまで車がたくさん停まっているということは、当然、館内は、人で一杯。しかも、外は雨ということもあって、小さい子供づれの家族がほとんど(うちもそうなんですけど・・・)。だから、ちょこまかと足元で動く子供同士がぶつかったり、ベビーカー渋滞が発生したりで、あちこちで子供の泣き声がしていました。親は大変ですね~。

 ところで、携帯で写したペンギンやジュゴン、以外にきれいに撮れたのでUPしようとしたら、サイズが大きすぎてUPできませんでした。後日、ご紹介したいと思います
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-01-01 (Mon)
謹賀新年

 さて、今年のキモトはといいますと、年越しは「年賀状作成」でした。今日中に投函できたらいいな・・・。なんて考えつつ、これから近所の神社に初詣にでかけます。
 そして、夕方には、実家に帰ります。姪っ子ちゃんたちに、お年玉をあげねばならぬのです。2歳と5歳のお年玉相場っていくらぐらいなんでしょうね。2000円くらいでいいかしら

 
 ところで、所属事務所の2007年版ヴォイスサンプルが完成しました
 仕事でお世話になっている方の元には、まもなく??お手元に届くかと思いますが、今年は、なんと、CDエクストラ使用なんです。
 
 CDをPCに入れると、自動的にブラウザが立ち上がって、各タレントのプロフィールなどを見ながら、サンプルを聞けるし、ダウンロードもできるようになっています(たぶん、ちゃんと起動するはず・・・)
事務所のHPもリニューアルして、こちらでも、サンプルをダウンロードできるようになります。ごらんになった方は、感想聞かせてくださいませ。


 本年も、ブログともどもよろしくお願いします
 2007年もぼちぼち、突進しない程度にがんばります。
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
