12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-03-23 (Fri)
 おおよそ2ヶ月ぶりの小鼓教室に行ってきました。
今回も、例外ではなく、前回習ったことはリセットされていました。なにを間違ったのか、復習していたものと、稽古していたものが違ってたし


 ところで、以前、オークションで落札した「烏胴(蒔絵が施されていない真っ黒な胴のことを烏と呼ぶんやそうです)」を、先生がお持ちの革とあわせて、音を出してもらいました。

 すると・・・

「ポーン」

 と、抜けるような音がちゃんとするではないですか!!

「これなら、お稽古にも使えますよ」と、先生にもおっしゃっていただいて

 でも、音がちゃんと鳴る胴だったのは嬉しいのですが、いよいよ革の購入を決断するときが迫ってきてしまいました。
 「鳴らんかったら、もう買うのやめよ~・・・」とか思ってたんですよね・・・。

 さて、どうしたものか・・・。
 思案中
* Category : 今日の出来事
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

名古屋の・・・ * by suusan
鼓のことで困っているのなら、オークションではなくちゃんと相談して買ったほうがよいと思いますよ。
名古屋に現在日本で唯一製作修理をしている方がいらっしゃるそうです。
先生に相談するときっとわかると思いますが・・・。
せっかく鳴る胴を手に入れたのなら、鳴る革を手に入れてください!

そうなんです・・・ * by キモト☆ミカ
suusanさま

カキコミありがとうございます。
さすがに革をオークションで買うのは怖いなぁ・・・と思っておりまして、買うなら先生のところで買い求めることになると思うんですが、いかんせん価格との相談になりそうですv-292

* by ふしゃ
>なにを間違ったのか、復習していたものと、稽古していたものが違ってたし
美香さま。。。。o┤*´Д`*├o アァー

和物のお稽古ってお金かかるよね
(いや、勿論洋モノも金かかるのも多いけどさ)
お道具も先生にお願いすると、金額を根掘り葉掘り聞けないしさ
無粋だし、失礼だもんね
どこかで聞けるといいね


やっと、近所に立ったまま10分のダイエットマシンが来たよ!
でも、通りかかったら、非常に間抜けな光景
ちょっと迷って、まだ未体験v-16

ふしゃさま * by キモト☆ミカ
わたしが行った10分ダイエットマシンは個室だったから、お間抜けな様子は外から見えず・・・。

でも、マシンが並んでいるところが大半ですなあ・・・。

高いからこそ・・・ * by suusan
買うなら、先生に・・・ですか。
なかなか先生に値段を下げてください。。なんて
お願いできないですもんね~~。
直接名古屋の鼓やさんにお願いすれば
よいのでは??

ところで・・・
>近所に立ったまま10分のダイエットマシン
ってなんですか??

sunsanさま * by キモト☆ミカ
立ったままの10分ダイエットとは・・・。

「ぶるぶる震えるマシンに乗っているだけで、体がふるえて、何十分も歩いたのと同じだけのカロリーを消費することができる!!」とうたっているものです。

でも、カロリーを使っても、肝心の脂肪の燃焼は運動開始20分後からなので、あんまりダイエット効果は期待できないと思うんですけどね・・・。時間をかければ別ですけど。


ちなみに、先生相手でも、値段交渉しますよ~・・・。しかも、知らないことだらけだから、根堀葉堀聞いてます。まあ、値段に比例して“いい皮”になることは間違いないです。

個別記事の管理2007-03-21 (Wed)
爆睡中


いっつもお酒を飲むと、どこでも寝てしまうディレクター。

今回も例外ではなく、熟睡。写真のように、髪でいろいろ遊んでも起きず

その後、2件目に移動することになり、無理やり起こしました。移動途中は起きてたのに、結局、2件目でも引き続き熟睡
お酒は、一杯も飲まず。

でも、お代は請求してやる~。(ただいま、立替中)



* Category : つぶやき
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

この方はもしや? * by プチ幸福論
あの方ではなかろうか・・・。

M.Fさんです。 * by キモト☆ミカ
フリーのディレクターM.Fさんです。

虎キチで、お酒大好き!!
まあ、こういう人は、大阪には、ぎょうさんいてはると思います。

個別記事の管理2007-03-18 (Sun)
携帯ストラップ(ドレス)


 ピントがおおてませんが・・・。

 ビーズで作った携帯ストラップです。
 これはキットになっているものを買ってきて、図面を見ながら制作しました。ちょっと間違えて、やり直したりしたので3時間くらいかかったかな・・・。

 最近、小物つくりにはまってます
* Category : つぶやき
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by プチ幸福論
めっちゃうまくできてますやん!
ビーズは難しそうです
あの図面をみただけでノックアウト。
私は適当に作れる物しか無理なんですよねぇ(笑)

物を作ってるときって集中できるから、
気分転換になりますね。
その楽しさよく分かります。

* by キモト☆ミカ
熱中、集中って、なんであんなに気分転換になるんでしょうね・・・。不思議。

個別記事の管理2007-03-17 (Sat)
川津桜


実家の畑の一角に植えられている川津桜は、2月下旬から咲いているというのに、3月中旬になっても、まだ咲いていました。
日本の桜の中で、一番早く咲くのだそうですが、花びらは散らずに、そのまま、しおれていきます。ソメイヨシノみたいに、パッと咲いて、パッと散るのもいいですが、長く楽しめる川津桜もいいものです
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-03-13 (Tue)
携帯ストラップその1


 久しぶりに、ビーズ小物を作りました・・・。携帯ストラップです。

 10分から15分程度で作りました。熱中して他の事をまったく考えない時間は、気分のリフレッシュ&息抜きになりました
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-03-09 (Fri)
 今日、靴下を買いに行ったら、

「滑り止めつき靴下」

とか、

「つぼ押し靴下」

とかが売られていました。

五本指とか、足袋みたいな靴下は知っていましたが、これには、ちょっとびっくり。

 買いませんでしたが・・・。
* Category : 今日の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

なぬなぬ!? * by プチ幸福論
ツボ押し靴下ですと!?
興味津々です。

靴下差し入れましょか * by キモト☆ミカ
プチ幸福論さま

つぼ押し靴下は、イボイボくんが靴下の内側についていて、直接、肌に刺激をあたえるんやそうです。
ほんまでしょうかね・・・。

個別記事の管理2007-03-05 (Mon)
 まずは、製麺所で食べることができるおうどんの中で、私が初めて食したうどんから・・・。
5年ほど前に、仕事先のメンバーで徳島に旅行に出かけ、そのときに連れて行ってもらったのが、このおうどんとの出会いでした。たこ足のてんぷらのボリュームにビックリ

 やまうちのうどん


  お店は、こんな感じ。やまうち外観今回が3度目。
いつ来ても、お客さんでいっぱい。

 そして、2件目はこちら。
            宮武外観


 ここは、初めて行きました。うどんのこしがありすぎ・・・な感じ。
とっても、もちもちしたおうどんでした。
           宮武のうどん


 そして、最後は、こちら。あたりや。
                  あたりや外観

 
 シンプルでおいし~い。うどんの写真はありません。店内は、店員さんに許可を得て写真を撮らないといけないのですが、とっても忙しそうだったので、声かけられませんでした
 ここのおうどんが、昔ながらの高松のうどんに一番近いという声もあります。確かに、おいしい

 今回、一番行きたかったお店は、日曜休。お店の前まで行ったけど、シャッターが下りてました。残念。平日に時間を見つけて食べにいってきます・・・でも、いつになることか。

 
 さて、予想外に忙しくなりそうな3月。
 今日も、ミュージカル「マリーアントワネット」の千秋楽を観にいてきたので、ちょっとオフモード。この書き込み終わったら、気を引き締めて仕事がんばります。
* Category : 美味
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

またもや * by プチ幸福論
行ってはったんですねー。
仕事も込みですか?(笑)

私もうどんツアーしたいです。

やめられませんな~ * by キモト☆ミカ
プチ幸福論さま
 今回は仕事せず。
 うどんと、温泉三昧でした。

うどんツアー希望日があれば、計画しますのでお声がけください。一日5箇所は巡れます!!



個別記事の管理2007-03-04 (Sun)
 香川県に「うどん」を食べに行ってきました

 今回は、3箇所です。また、写真で後日ご紹介しま~す


 
* Category : お仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-03-03 (Sat)
今日は、朝から、着物と格闘。

 夏に着た浴衣以来の着物で、しかも、着物となると一年ぶりです。
昨日から、インターネットや本屋で、帯の結び方や、着物の着方をおさらいし、夜には、帯結びも練習しました。

 そして、朝。

 まず、お化粧をして、髪型を決めて、そして、ようやく着物に着手です。いや~、普段、着慣れていないので、時間のかかること・・・。
帯を締める前段階までに1時間。帯を結ぶのに30分かかってしまいました。
 しかも、帯は、今日はじめて締めるもの。

 帯の長さが長すぎて(帯の長さは、ある程度一定ですが、長い短いというのがあります)、最後にお太鼓を作るときには、あまった帯の部分をどうするかで格闘。
 遠目に見ればわからないまでには結べましたが、近くで見たら????な結び方です。でも、時間も無いことだし、なんちゃって帯で出かけました。

 帯は、↓こんな感じです。

桜模様の袋帯


 今日は、番組ゲストの打合せが2件あり、着物のままで仕事モード突入です。ゲストの皆さんからは、有意義なお話をたくさん聞くことができ、ついつい感動。このあたり、冷静さが無いんですよね・・・私。
 そして、いつも思うことですが、こうした話を、少しでも多くの人に聞いてもらいたい、そして、リスナーのみなさんの元気の源になったり、ヒントになればと思っています。今日打合せした内容は、3月17日、土曜日に放送予定です。

 
 そして、夜は、「小鼓と謡のおひなまつり」にお出かけ・・・の予定だったのですが、仕事が長引き、欠席してしまいました。
 
 小鼓な皆様すみません・・・


 
* Category : 今日の出来事
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by アドゥー
きもっちゃん、久しぶり!
そして、初コメント(笑)
着物のキチンとした着方って難しいよね。帯の結び方もいろいろあるみたいだし…特に女性は。友達に着付けの師範免許(?)持ってる女の子がいて、先日ちょうどそんな話しをしてたところ。今度、家で気軽に教えてくれるらしいから時間が合えば一緒に行こうよ!(笑)

アドゥーさまへ * by キモト☆ミカ
初コメントありがとうございます。
ぜひ、時間が合えば、着付け教えてもらいたいです。

で、「一緒に」って、着物着るんすか??



* by アドゥー
そうそう。男でも太秦とか行った時に、自分できっちり着れないとヤバイっしょ?だから教えてって頼んだ(笑)

