123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-04-24 (Tue)
 皆様に、いろいろご心配いただいた三重の地震ですが、我が家は何事もなく無事でございました。

 義妹の家族が、実家よりも震源地に近い四日市に住んでいて、心配していたのですが、こちらも大丈夫でした。なんでも、今年、小学校に入学した姪は、地震とわかるやいなや、机の下にもぐりこんだそうです。さすが、訓練のタマモノ。

 弟の美容室では、水道管の錆びが落ちたのか、しばらく、赤い水が出続けたようですが、お客様に怪我もなく、一安心。

 東海大地震が来るといわれ続けてはや、20年。だって、私が小学校のころから、なんだかんだと月に1度の防災訓練やってましたから・・・。地震の予防は出来ませんが、災害はくい止めたいものです。


 こないだ知った話ですが、前回の東海大地震(昭和19年)、うちの父は、津にいて、地震の時は、防空壕に逃げたのだそうです。当時、1歳で記憶はないけど、父の父、つまり、私のおじいちゃんから、そうした話を聞いたことがあるそうです。地震で防空壕が崩れるほうが怖いと思うねんけど・・・・。時代なんですかねえ。
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-04-11 (Wed)
わけぎのぬたあえ

 
 実家に帰って、畑で「わけぎ」を収穫。
 さっそく、ぬたあえにしました。

 美味
* Category : 美味
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

シブイ! * by プチ幸福論
こういうのいいっすねぇ
シブイ!
美味しそうです。
酒もすすみそうです。

キモト☆ミカ * by そうなんです!!
お酒すすみそうでしょ・・・。
でも、調子にのって、いっぱい持って帰ってきたから、「わけぎ」ばっかり残って困ってます。

* by ふしゃ
こっちでさ、九条葱(っていうかワシラが思う、普通の葱)が高くてあんまし売ってなくてさ
八百屋で聞いたりしたら「分葱でいい?」とか言われんのよ!!!
わけぎはぬたやん!

* by キモト☆ミカ
ひゃ~・・・。
ほんまに八百屋がいう台詞ちゃうよね・・・・。
ワケギとネギはちゃうって!!

* by プチ幸福論
ところで、この間の地震は実家方面大丈夫でしたか?

個別記事の管理2007-04-05 (Thu)
 今日から始まった造幣局桜の通り抜けに行ってきました。

 2年前に行ったときも初日でしたが、今日よりはもう少し咲いていたかな・・・(大川沿いの桜は満開で、こちらは見ごたえがありました

 造幣局の桜は、ほとんど八重桜で、珍しい桜がたくさんあります。だから、満開を迎える時期もまちまちで、全部の品種を満開で楽しむことはできません。今年は、まだまだ蕾の品種も多くて、通り抜け期間中に満開にならない品種もありそうです。

 よりたくさんの桜を楽しむなら、期間終わり間近がいいかも

 
* Category : 今日の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ふしゃ
いいなー通り抜け
当然だけど、もう、何年も行ってへんなー
実際行くのも好きやけど、環状線からチラッと見えるのも結構好き

* by キモト☆ミカ
満開の時期には、人も多くなるのが難点・・・。
でも、通り抜けほど沢山の品種の桜を見るところなんかないのよね~

個別記事の管理2007-04-03 (Tue)
 大阪も一面、黄色い砂に覆われていました…。

 窓から見える大阪城が霞んでるし、天気がいいのか悪いのかも、よくわからない

しばらく、黄砂対策として、マスクが手放せなくなりそうです。
* Category : 今日の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

立ったまま? * by suusan
私は関東ですが、こちらも黄砂すごかったですよ~~。v-40
おかげで車は洗ったばかりなのにすごいことになってました・・・。
ところで、先日のダイエットマシーン!
立ったままなんてなんて素敵な~~なんて思っていいたら今日通販のカタログに載ってましたよ。
立ったままダイエットできるなら私もほしい!なんて思いましたが、あまりにもでかすぎました・・・。

関東もですか・・・。 * by キモト☆ミカ
ほんまに、黄砂は厄介ですよね・・・。
洗濯物も黄砂にまみれるし・・・。

なんでも、韓国では黄砂がひどいと、気象情報かなにかで、「警報」が出されるのだとか。

そういえば、学生時代、地元で光化学スモッグ警報や注意報がでて、運動場に出ないようにという指導があったけど、あれに近いものかもしれません・・・。

