12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-07-31 (Tue)
 うな重を食べに行きました

 仕事場から近いうなぎ屋さんを紹介してもらって、いったのですが、なかなか味のある店構え。いったいいつからやってはるんやろ~といった雰囲気で。レトロ感満載です。

 混んでるかな~と、店内をのぞくと、ちょうど店を出はるお客さんがいはって、タイミングよく座れたのですが、中に入ってびっくり!!

 店の中、狭い!!カウンターに6人。テーブル席(と呼べるほど広いもんでもなかったけど)が2つで、2人席と3~4人席が一つずつ座れるだけの。当然、満席でございました。

 さすが、土用の丑の日。

 さて、注文してから「うな重」登場まで、おおよそ30分近く。この間、店の人のやり取りが面白くって、めっちゃ待たされたという感じはまったく無し。
 
 いや~・・・。無口な旦那(この人がうなぎをさばく。焼く。)と、たぶん奥さんかなあ・・・めっちゃイラチな女将さん(「もう、最悪や」が口癖のように出てた。なんでも、予約の変更が重なって、段取りが狂ってきたときに出くわしたよう)。そして、この日だけ雇われてるであろうおばちゃん(この人は、めっちゃ愛想がいいんやけど、仕事が遅いし、まったく慣れてない)。

 この3人の会話が、かみ合っているようでかみ合ってなく、通じているようで通じてないところがいっぱいあって、楽しんでしまいました

 さて、肝心の「うな重」のお味はというと、私には、ちょっと辛いタレでございました。おいしかったけど・・・。

 で、私だけが食べていては申し訳ないので、夜遅くまで働く相方のために、一つ、「お持ち帰り」にしてもらいました。

うな重


 相方が食べるころには、すっかり冷め切ってましたが、それでも、おいしかったようです。よかった、よかった
* Category : 美味
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

なんというお店ですか? * by プチ幸福論
昨日、会社で相方さまに
『うなぎ食べたでしょ?』と言うと
『なんで知ってんの?』と怯えた顔をしてはりました。(笑)

その店の名は・・・ * by キモト☆ミカ
長堀通りと、上町筋の交差点北西角にある「竹丁」というお店です。

ウナギのコースもあるんやとか!!

個別記事の管理2007-07-26 (Thu)
 今日のマタニティスクールの内容は、お産の流れをわかりやすく解説するというもの。

 そして、お話のあとは、お産を楽にするための体操や、リラックス方法などを体験しました。

 今日も、午後1時半から3時ごろまで。
 ほんま、仕事してる人は来られへんよな~・・・

 マタニティスクールに来てなくって、お産の知識が少ない人がいてるという話が、指導係りの助産婦さんからあったけど、仕事してる人は無理やと思うねんな・・・。

 今日は、マタニティスクールの隣の部屋で、子ども連れの子育てサークルのようなものもあったのだけど、きっと、こっちもこの時間しかないんやろな~・・・

 
* Category : お仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-07-25 (Wed)
 つわりがおさまり、とってもおいしく食事ができるようになったここ一ヶ月で、ぐ~んと体重が増加

 ちょっと、気を抜きすぎたかなあ~・・・。

 食べすぎたかしら

 
 
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-07-24 (Tue)
 祖母のいる水戸へは、上野駅から、常磐線の特急で約1時間。

 上野をでて、翌日、上野に戻ってくるまで、およそ24時間。まあ、無理やり時間を割いたところがあるので、こんなもんです。


 さて、おばあちゃんの反応は・・・というと、

 う~ん、私のこともよくわかってないな~
御年93歳やからなあ・・・


 ともあれ、久しぶりの再会でございました
 
 
 来年は、ひ孫をつれて、行脚だ~。
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-07-21 (Sat)
 1泊2日で、茨城県に住む祖母の元へ行ってきます

 う~ん、なんねんぶりやろ~・・・。多分、7、8年ぶりかなあ・・

 
 でも、会うのが楽しみな反面、ちょっと心配なことが・・・

 というのも、おばあちゃんは、この1年で目が見えなくなってしまい、手術ができるかどうか・・・ということやったのですが、結局、検査したところ、手術も無理だったらしい。

 結婚の挨拶に行くのですが、相手の顔を見てもらえなくって、ちょっと残念。声から想像してもらうしかないんですよね・・・。


 よし、男前に想像しというてもらおう
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-07-15 (Sun)
 これまで使っていたのは、無洗米こしひかり

 水環境をテーマにしたシンポジウムなどで司会をすると、「お米のとぎ汁が水質汚染の原因の一つ」と、耳にするので、ここ1年くらい、無洗米を活用してきました。

 そして、先週。
 引越し前に買っていた無洗米こしひかりが切れてしまいました・・・
 
 は~・・・。新たに、米を買わないと・・・。近所のスーパーでいつものように、無洗米を探していると、その隣に、大幅値下げの「魚沼産こしひかり」が売られている

 う~ん、無洗米じゃないけど・・・

 魚沼産の文字が光って見えてしまった。
 (去年、新潟に旅行に行って、魚沼産のお米がおいしかったんだな~

 結局、記憶に残る味が決めてとなり、「魚沼産こしひかり」を買ってしまいました。

 そこで気になるのは、やっぱり「味」。だって、なんで値下げされてるのか?謎?

 でも、そんな心配は無用でございました。さすが魚沼産コシヒカリ。
ちっちゃな炊飯器で炊いただけですが、めっちゃ美味。

 満足でございました
* Category : 美味
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

米のとぎ汁は * by プチ
ガーデニングなんかの水やりに最適でーす。

ベランダ菜園 * by キモト☆ミカ
よし、ベランダ菜園やってみようかな・・・。

個別記事の管理2007-07-12 (Thu)
 久しぶりの小鼓教室。


 最近、お腹のお子の動きが良くわかるようになってきているのですが、小鼓教室の最中も、なかなかよく動いてました

 そろそろ、聞こえてんのかしら
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-07-07 (Sat)
ゆず酢


塩分を控えた食生活を心がけようと、購入したのが、この「ゆず酢」。とっても、いい「ゆず」の香りがします。

 わかめやお豆腐、ゆでた野菜などにかけてます。これが、なんでも合うんだな~
* Category : 美味
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

ゆず酢とな! * by プチ幸福論
美味しそうですねぇ
湯葉にかけたいなぁ。

最近、味覚がすっかり大人(?)になってきました。
洋菓子よりも和菓子を買うことが多くなり、
お肉よりもお魚が美味しかったり
刺身よりも焼き魚がいいなと思ったり・・・。
変わるものなんですねぇ
そのうち聞く音楽も演歌になるのか!?


* by ふしゃ
これって100%果汁かな?
酢の代わりにして酢飯作ったら最高よ!

* by キモト☆ミカ
酢飯か~・・・・。
今度、やってみよう!!

個別記事の管理2007-07-05 (Thu)
 地元の保険福祉センターが開いているマタニティスクールに参加してきました

 時間は、1時半から3時。

 働く妊婦には、なかなか参加しにくい時間帯が設定されています

 今日の参加者は、みんな11月出産予定の人ばかり。同じころに出産する人を集めることで、妊婦同士のコミュニケーションもとりやすくしているのやそうです。

 おかげで、妊婦友達ができました。
 一人は、同い年で、初産どうし。親近感わきまくり。

 次回は12日。仕事の都合がうまく合うように調整しなくては・・・。
* Category : 今日の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

* by プチ幸福論
同じ境遇の人がいると心強いというか、話があうというか、いいですね。
そのうちパパも参加せなあかんのとちゃいますか?

* by キモト☆ミカ
中央区のマタニティスクールは、ママのみなんですよ~(もしかしたら同伴できるかもしれませんが・・・)
病院の方は、パパ教室もあるらしいのですが、時間が合えば行ってくれるかしら・・・。

個別記事の管理2007-07-03 (Tue)
 松屋町に越してきたので住民票の移動をしようと、以前住んでいたところの区役所にいってきました。

 わざわざ行ったのに・・・。

 市役所の窓口で、『大阪市内だったら区を越えての引越しでも、転入先の区役所で「転入届け」を出すだけでいい』と言われました。

 ちゃんと「転出届け」も書いたのに・・・。

 一応、転出場所で、他区への転入手続きが出来ないものか聞いてみたけどやっぱり出来ないとのこと。

 やれやれ、わざわざ行ったのに・・・。

 で、あまりに暑かったのと、だんだんいやになってきたので、タクシーで転入先の区役所に移動。

 転入届けをかけば、これでOKでした。また、保険証の再発行とかがありますが、まあ、それは引越しを頻繁にしてしまったからだから自業自得ですが。
 母子手帳にも転入のハンコを押してもらっていました。

 あ~・・・あとは、免許書だ~・・・。
* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
