12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-12-28 (Fri)
弟からの出産祝いは、これ↓。

脱毛予防

久しぶりに弟の店(三重県鈴鹿市)に髪を切りにいったところ、産後は髪が抜けるからと、これをくれました。なんでも、産後2~3ヶ月後に、髪がめちゃ抜けるそうです。

この商品は、脱毛予防、病後・産後の脱毛に効果があって、頭皮につけてマッサージするというものやそうです。

さて、効果はどうなんでしょう???
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-12-24 (Mon)
 12月22日。この日は大安。

 いろいろとスケジュールを調整してもらって、相方とお子と私、そして、相方のお父さん、私の両親が集まり、お宮参りを済ませました。

 近所の神社ということで、生国魂神社でご祈祷。

 お子が、すくすく健康に育ってくれるといいなあ・・・・。


 次のお子イベントは、お食い初め。ご祈祷終わりで、お食い初め用の食器を神社からいただきました(買わんでよかった・・・・というか、するつもりなかったんだけどなあ)。
* Category : お子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-12-21 (Fri)
 何年ぶり??特に、ラジオのレギュラー番組が始まってからは皆無だった「声枯れ」。

風邪や、のどの使いすぎで、がらがらの声になったり、かすれたような声になったりする「声枯れ」。昨日の昼間、お子が寝たので(最近は、すっかり夜寝るようになって、昼間はあんまり寝ないのですが・・・)、私も、お子の横でうたた寝。
 
 15分後、起きたら、声の出方がおかしい!!
 きゃ~・・・・

 確かに、咳は一ヶ月以上つづいてるけど、特に他に風邪の症状があるわけでなく。
 母乳も飲ませているので、薬は飲めず。そして、授乳の為の睡眠不足。
 

 ついに・・・というか、突然、しわ寄せが、のどにやってきた。

 ひゃ~・・・。いつもだったら、すぐにかかりつけの耳鼻咽喉科にいって、点滴して注射して、吸入とかして、なんとか普通声がでるようにしてもらうんだけど、今回ばかりはそうもいかず。
薬はともかく、吸入だけでもしたい。でも、お子を連れて風邪菌がいっぱいのところには行けず。

 育児休暇中のため、仕事はしてないから、声が出なくても差しさわりはないけど、なんと、お子が怪訝な顔をしてる。

 あ~・・・生まれてすぐの赤ちゃんは、いろいろなところが未発達だからか、耳だけは、完璧なのだそうで。そう、声をちゃんと聞き分けることができるわけで。

 つまり、今の私の声は、だれの声かわからない。しかも、声枯れは、声を使わないことも大事なんだけど、そんなことが生まれて1ヶ月のお子に通じるわけもなく。

 これは、しばらく、あやすのも大変そう。

 
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-12-17 (Mon)
 出産から1ヶ月。こないだも書きましたが、本当に早いもんです。
 1日、1日が猛スピードで過ぎ去っていきます。あっという間です

 さて、出産から1ヶ月ということは、お風呂に入ってOKということです(内風呂で、一番風呂なら、退院後すぐでも大丈夫という話もありますが・・・)。

 私が、最後にお風呂にはいったのは、陣痛が始まった日の夜。出産以降は、ず~っとシャワーの生活だったんですよね。
冬場のシャワーは、身体が芯からあったまらないから、お風呂につかりたい!!(湯船には、相方が入るから、お湯入ってるし)。そんな思いの1ヶ月でもあったのですが、ようやく今日、湯船につかることができました。

 は~・・・今日は、ほんま、身体がホカホカです。

 やっぱり、お風呂って、ええなあ~。

 
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-12-14 (Fri)
 早いもので、もう1ヶ月検診。昨日、行って来ました。

 最近は、昼によく寝て、夜は抱いていないと寝てくれない状態のお子。早く、夜に寝るようになってくれと願うばかり。

 さて、検診の結果はというと、体重・身長ともに順調に成長しておりました。

 新生児を卒業して、明日からは、乳児です。

 
* Category : お子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-12-06 (Thu)
りかちゃんすみれ(20071206)


入院中から少しずつ咲いてきたスミレ。

相方が水やりをしてくれてました。

退院してからも、水やりは相方です
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-12-02 (Sun)
 大阪市の産褥サポート制度。

 『エンジェルサポート』やと思って検索したけど、ヒットせず。

いろいろキーワードを入れてみたら、なんと、『エンジェル』ではなく、『エンゼル』。『サポート』やなく、『サポーター』でした。

 大阪市のこの制度、対象は、出産退院後4ヶ月以内の児童がいる家庭で、昼間に家事等の援助者がいない家庭。ということで、どうやら、頼めそうです。

 サポート内容は、食事や身の回りの世話、住居の掃除、生活必需品等の買物などの家事援助。つまり、母親が出来ないことをサポートしてくれるというもの。

 ただし、10日前までの申し込みが必要。

 利用料は、1時間あたり1,000円(1時間単位) 。お願いできる時間帯や、サポート時間が限られているけど、うまく利用すれば、けっこう助かりそう。
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-12-01 (Sat)
 大阪市が行っているママさんスクールで、

「オムツは、最初、新生児用を少し買っておいて、あとは、子どもが生まれてから、成長具合を見て買い足せばいいよ」

といわれていたので、ま~ったく買っていなかった私。

 というのも、ママ先輩でもある同級生から、いろいろな子育てお役立ちグッズをもらったときに、60枚入りのオムツを一緒にもらっていたから。これだけあれば、当分は大丈夫!!と思っていたから・・・・。

 ところが!!1日、10回以上、オムツ替えてる・・・。お子のウンチの回数が多いからか???
 ともかく、60枚あっても、一週間ももちません。急遽、2週間検診で病院にいったときに、売店で40枚入りを購入したけれど、すでに残りわずか。今日の夜にもオムツが切れそう。

 あ~あ、仕事なのに、相方にオムツの買出しを頼んでしまいました(いや、退院以降、すべての買い物を頼んでるんですけど)。

 そして、同様に、なくなるスピードに驚いてしまうのがミルク。これもアッという間に1缶(350グラム)が空になり、現在、2缶目。すでに、半分以下にまで減ってるし・・・。

 
 実は、「母乳で育てよう!!」と、軽~く考えていたから、ミルクを買うことになるなんて、まったく考えてなかったのよね。
 実際には、母乳とミルクと混合(つまり、母乳の出が悪いの)。

 やれやれ・・・。
 オムツ同様に、ミルクも用意してなかったんだな~。

 で、どうしたかというと、病院でもらう「出産おめでとうセット」に入っていた1缶と、さらに、同じ産婦人科で出産した人から、「完全母乳で育てるから」と頂いた1缶で、なんとかなりました。


 しかし、オムツにミルク。

 こんなに必要になるなんて・・・。
 
 ほんま、産んでみてからしかわからんことだらけですわ。
* Category : つぶやき
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

オムツ * by プチ
何がよろしおすか?

今使っているのは、 * by キモト☆ミカ
いろいろ試すこともなく、病院で使っていたものと同じものを購入しています。
あと、友人から、あらかじめもらっていたものと・・・。

いまつかっているのは、『メリーズさらさらエアスルー 新生児用5キロまで』というものです。
昨日で、ようやく3キロ弱までなったお子なので、しばらくは、5キロまででいけそうです。

ということで、、『メリーズさらさらエアスルー 新生児用5キロまで』がよろしおす。


了解 * by プチ
発注完了!
まもなくお届け!

謝謝 * by キモト☆ミカ
おおきにです。
助かります。

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2007-12-01 (Sat)
 お子の世話と、家事(ごはんつくったり、洗濯したり・・・)。
 
 なかなか大変やなあ(楽しいんやけどね)・・・と思い始めたこのごろ。

 ネットで、子育てサイトとか、子育てのブログとかを見てたら、『産褥サポート制度(自治体によって違うけど、そこそこの時給で家事を手伝ってくれる制度)』というのがあることを知った。

 お~、これはいいかも・・・と思い、早速、大阪市はどうか調べていると・・・。

 ネット検索で、出てこないやん。

 「あ~あ、大阪市はないんや~・・・」とあきらめていたら、今日。

 新生児訪問で来てもらった助産師さんから、

 「大阪市は『エンジェルサポート』という呼び名でやってるよ」

と、教えてもらった。

 『エンジェルサポート』っていう名称でもいいから、産褥サポートというワードでも検索できるようにしといて欲しいなあ・・・。

 ということで、これから調べて、頼もうかなあ。思案中。

* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
