12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-01-14 (Mon)
狸坂大明神


家の近所の公園に祀られている『狸坂大明神』で、トンド祭りが行われるというのを聞き、お子を連れて行ってきました。
うちの田舎では、「毎年、世話をする人が減っているから、そろそろやめようか・・・」という話がでているのですが、都会のど真ん中でも、こうした行事が残っているんですね~。


とんど火



ちなみに、ここでは、トンドの前日までに出された注連縄から「だいだい」をはずし、それを絞って、お湯割で振舞っていて、私も頂くことができました。さらに、この火で焼き芋も作っていて、こちらも、一つ、頂いてきました(美味でした。)


なお、本来、1月15日の小正月に行われるトンドですが、ここでは、ハッピーマンデーで成人の日が移動するようになったので、この祝日にあわせておこなうようになったのだそうです。



* Category : 今日の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-01-11 (Fri)
 お子を産んでからというもの、洗濯物は、全部、全自動洗濯乾燥機のお世話になってました。これがなかったら、夫婦二人子育てなんてできなかたかも。

 でも、最近になって、ようやくお子の生活ペースがつかめてきたので、そろそろ、洗濯物を干したり、取り込んだりできそう。

 ということで、先日、めっちゃお天気がよかった日、久々に洗濯物を干しました。

 洗濯物干すとなんとなく気持ちいいですよね~。

お子の洗濯物たち


 写真は、お子の洗濯物。子ども用の汗ばむ季節はないのですが、ミルクを吐き戻したりすると、着替えるので、意外と洗い物が増えるんですよね~。
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-01-07 (Mon)
 実家の両親に、大阪まで車で迎えに来てもらい、里帰りしてきました

 お子は、レカロのベビーシートデビューです。乗せたときは、泣いてましたが、車が走り出すと、間もなく熟睡。振動が眠りを誘うんでしょうね。大人でもそうですし・・・。

 ちなみに、ベビーカーデビューもさせたいのですが、気候のこともあるので、こちらは春ごろにしようかと思案中です。


 しかし、久しぶりの、据え膳上げ膳。

 あ~・・・なんて楽。

 里帰り出産のよさを少し味わいました。
* Category : つぶやき
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

明けましておめでとうございます。 * by プチ幸福論
今年も宜しくお願いします。

里帰りで楽してきたんですねー。
親が健康である事に感謝ですよ。
甘えられる時は甘えないとねー。

こちらこそ * by キモト☆ミカ
相方ともども宜しくお願いします。

ほんまに、両親ともに、健康でよかったと思うこのごろですわ・・・。

NO TITLE * by 流石矢一
足跡がわりに残します(笑)

今は、お体を大切にv-14

個別記事の管理2008-01-01 (Tue)
あけましておめでとうございます!

皆々様、本年もよろしくお願いします
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
