1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-02-26 (Tue)
 お子の様子。

 なんとなく首がすわってきたかな・・・とか思っていても、ときどき、首がカクンと前に後ろにと倒れていたのですが、どうやら昨日の夜あたりからそれもなくなりました!!

 首がすわった~!!
* Category : お子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |

個別記事の管理2008-02-18 (Mon)
雛人形


 もうすぐ、お子の初節句。
 昨日が大安ということもあり、ようやく、お雛様を飾りました(といってもお人形だけですが・・・)。


 「お雛様は嫁の実家が買うもの!!」という実家のあたりの風習により、1月下旬ころ、おとんとおかんが、来阪。
 というのも、私が住む近所の商店街は、人形の専門店がひしめき合う場所だから。あっちも、こっちも、この時期は雛人形だらけ。

 その中で、「これぞ!!」という雛人形に出会ったのは、近所の人形屋をめぐること4店舗目。一風変わったお雛飾りに、両親も私もほれ込みました(どこが変わっているかは、後日)。しかも、お人形のお顔がとっても美しい(お内裏様はとっても美男子)。こうなったら、このお雛様以外は目に入りません。

 ということで、お雛様は、1月の下旬には届いていたんですが、はてさて、どこに飾るのやら。ひとまず、お内裏様とお雛様だけでもと、ようやく飾ることができました。あと、屏風とかお道具とか菱餅とかボンボリとかあるのですが、おくスペースがな~い!!

 初節句まであと2週間。せめて、お祝いの日くらいは全部飾りたいなあ・・・。 
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-02-18 (Mon)
実家のお庭も雪化粧


 うっすら雪化粧した実家の庭。
 大阪に11年ぶりの大雪が降った日。実家のある三重県も雪でした。
 
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-02-14 (Thu)
 毎日お子と一緒にいるので普段はあんまり感じないお子の成長

 今日、健診に行ってきたのですが、体重や身長を測って、その成長っぷりに驚きました。産まれてから身長はプラス10センチ。体重はプラス2.4キロ。「あ~」「う~」と宇宙語もよくしゃべる。

 ひとまず、今回の健診でも、身体的な成長も、運動能力や情緒の発達も問題なしということでした。

 
 
 
* Category : お子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-02-09 (Sat)
手編みブランケット


 ようやく完成した手編みのブランケットです。素材は、オーガニックコットン。お子が使うものですから。

 このブランケット、編み始めたのは夏の終わりころ。まだ、暑かったなあ。完成目標は出産までだったのですが、あと、2ピース編めばほとんど完成というところで陣痛がやってきまして・・・予定日より10日早い陣痛だったんですよね。

 で、出産後は、とても編み物に手をだせる状況ではなかったのでストップしていたんです。

 それが、やっと完成いたしました。

 もう、こんな手の込んだものは作らへんやろなあ・・・・。

(なお、モデルのベイビーは、うちのお子。まもなく3ヶ月健診でございます。)
* Category : お子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-02-07 (Thu)
マクラーレンデビュー


10日ほど前に、実家に帰ったときのこと。

3歳になる姪っ子ががんばってベビーカーを押してくれました。
* Category : お子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-02-05 (Tue)
 地元の子育て支援センターが主催するベビーマッサージ講習に行ってきました。
 参加資格は、おおよそ6ヶ月までの子どもとその保護者ということだったのですが、さすがに2ヶ月で参加というのはめずらしいようで、今回18組中、うちのお子が一番小さかったです。
 
 ちゃんと覚えて、やってあげたいなあ~・・・。

 
* Category : お子
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

ベビーマッサージなるものが * by プチ幸福論
あるのですかぁ
気持ち良さそうですね

旦那にもマッサージをしてあげて
仕方を覚えてもらいましょう!
子供の為にではなく自分にしてもらうために!

うちは教えようにも
旦那はこらないタイプでマッサージのツボが分からないみたいです
やってもらうと青たんになりそうです
(旦那の実物をみれば納得すると思います。原始人系です)

