123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-04-28 (Mon)
 お子の熱も、無事に下がり、風邪はすっかり落ち着いたようす

 あとは、しつこい咳がなくなれば完治というところまでやってきた。は~・・・長い一週間でした

 ということで、お子の離乳食再会です。
 ちゃんと月齢にあわせて離乳食を進めないと、口をもぐもぐさせたり、かみかみしたりという能力が養われていかないらしいのですが、風邪などで離乳食をお休みすると、一段階戻って、再スタートするのがよいそうで。
 うちの場合、おかゆのトロトロ、3さじくらい食べるようになったとことでSTOPしたので、最初からやりなおしまずは、1さじから・・・。

 昨日のうちに、お米をといでお鍋にセットしておいたので、それを朝からグツグツ炊いて10倍がゆをつくり、半分をすり鉢ですりつぶして、完成!!(お子の必要量はとっても少ないので、残ったおかゆは、私のお昼ご飯になりました)

 すりつぶし具合や、トロトロ加減は前回よりうまくできた感じ。

 さ、ごはんを頂く準備をしてから「いただきます」。
 お子にお食事用エプロンをして、手を拭いて、まず、1さじ。

「あ~ん」

 って、口開けないと思っていたら、私がマスクをしたままでした。これでは、口を開けるマネしても見えないわ。ということで、マスクをとって、再度、

「あ~ん」

 ・・・・が、お子は口を開けず。
仕方ないので、スプーンで、お子の下唇をちょんちょん触って口を開けさせ、すかさず、おかゆを口の中に流し込む。

まあ、怪訝な顔をしながらも、口をもぐもぐさせて食べたようなので、もう1さじ(使用しているのは、ののじの離乳食用スプーンなのですが、なかなか食べさせやすいっす)。

離乳食再会としては、まずまず・・・と自己満足しておりますが、1週間ほど、このままおかゆを続けて、来週から葉物野菜に挑戦です

 
* Category : お子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-04-27 (Sun)
倭有機菜園看板


ほんまは、おとんのブログにUPするように頼まれてるんやけど、なぜかログイン出来ないので、ひとまず、こちらで宣伝。

看板が完成して、畑に掲げられているそうです。

我が家も、お子の離乳食は無農薬の野菜を基本に作る予定。もちろん、実家から届く新鮮有機野菜をあてにですが・・・。
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-04-26 (Sat)
 何年ぶり!!

 38.5度の熱を出してしまった。お子に続いて、私も発熱

 どうやらお子の風邪がうつったみたい。

 お子の調子もまだまだ良くならないし、私の体力は激減してしまうし・・・。


 お子が生まれて初めて、しかも、週に2日も、実家母にヘルプを頼むことになってしまった。


 野菜の収穫や、苗の植え替えもあるのに、大阪まで来てもらって、病院に同行してもらったり、家事をしてもらったりで、ほんまに助けられました。



 う~ん、いろいろ下調べをして、お子や家事のヘルプを頼めるところを探していたけど、親子でダウンすると、なかなか預け先や、ヘルプ先って思い当たらんかったなあ・・・
 ということで、今後のためにも、また子育て支援制度やら、ボランティア団体を探しなおさないとと思うのでした

 
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-04-22 (Tue)
 土曜の夜から熱がでて、救急病院へ。

 翌日、熱は少し下がったものの、目やにがひどくて、目もあけにくい状態になってしまい、再び救急病院へ。

 そして、夜に再び発熱。またもや救急病院へ。

 今は、熱も下がり、目やにも治まったけど、保育所はお休み中。

 先週から始めた離乳食もストップ。


 やっと慣れてきた保育所と離乳食がリセット状態なので、また、1からスタートです。


 ふ~・・・・
* Category : お子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-04-01 (Tue)
 3月中ごろ、3ヶ月から預かってくれる認可保育園が新しくできるということを聞き、急いで申し込んだところ、無事に入所できることになりました。保育所に入れて、お子は大丈夫かなあという心配と、仕事復帰がんばろうという気持ちとがありますが、ぼちぼちとバランスよくできたらなあと思ってます。


 で、お子を預ける保育所。オープンが急に決まったということもあり、なにかとあわただしく、3月31日が入所説明会、次の日が入所。いろいろ揃えないといけなかったり、名前を書きこまないといけなかったりと大忙しの1日でしたが、とりあえずの準備は完了!!

 出産祝いにいただいたお名前ハンコが大活躍いたしました


 で、入所説明会ですが・・・、
「話すこと忘れました。挨拶は入園式で」といった園長に、
なにかとてんぱってる主任、
「新人で不安もありますが、お子さんたちと一緒に成長していけたら・・・・」という保育士。

 おいおい!!と突っ込みたくなるような説明会でした。

 う~ん、ちょっと不安。
* Category : お子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
