12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-05-31 (Sat)
なんとなく5ヶ月になったからと始めた離乳食も、お子の風邪と付き合いながら、ようやく2回食に進みました。

最近は、おかゆをパクパクと食べ、慣れてきた味には食が進むようになり、そして、人が食べているの見ると、なんとなく欲し~いオーラを出しているので、昨日から夜も離乳食を食べさせるようにしました。

野菜は、始めた当初から実家の有機野菜(小松菜やら人参やら)を使っていたのですが、それだけではバリエーションが増えず・・・。こちらも、ベビーフードを少し取り入れ始めました。とうもろこしと、かぼちゃを試したら、初日は怪訝な顔してましたが、2日目からパクパクと食べてました。
たんぱく質は、お豆腐(これも有機のもの)を使っていたのですが、7ヶ月ごろまでにお魚を食べさせておいたほうが味に慣れやすいと聞き、ベビーフードのお魚も使い始めました。

まあ、ベビーフードの規格は厳しいというし、一応、国産と書いてあるので。

この先、3回食とかになって、外出時のお食事タイムとかだったら、ベビーフードのほうが手作りよりも衛生的かも・・・。これから暑くなるし。

でも、新鮮お野菜などが手に入れば、もちろん、お子にはそちらを食べさせたい!!
ということで、今日、実家から届いたきゅうりと小松菜で離乳食を作りました。もちろん有機野菜!

今日の夕方の離乳食メニューは、きゅうりを混ぜたお粥と小松菜の白和え。
きゅうりは、初めての味だったのですが、めずらしく最初からパクパクと食べ、あっというまに完食。

おいしかったんやろな~(自己満足です)

* Category : お子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-05-26 (Mon)
お子が風邪をひいた先月。
夜中に右下の奥歯の辺りが痛くなり、痛み止めを飲みたい・・・けれど、母乳のことを考えると、飲めず。

で、次の日。

近所の薬局に、歯の痛み止めを買いに行ったら、「母乳に影響のない飲み薬はない」ということ。とりあえず塗り薬なら大丈夫ということで、ひとまずそれを購入。

歯茎に塗って、ちゃんと効くかなあ・・・と思い、ふと、近くに歯医者はないか聞いてみたところ、その薬局の2階に歯医者が!!

・・・全然、気づかんかった・・・


でも、今すぐ診てもらいたくても、お子がいるから、私一人で歯医者に行くことができない~


と薬局で叫んでいたら、薬剤師さんがわざわざ電話してくれて、お子を連れて行ったら見てくれるという段取りまでつけてくれた!!

早速、お子をつれて行くと、そこは、ご夫婦でやっていらっしゃっる歯医者さんで、奥さんがお子を抱いていてくれはりました。いろいろお話をしていると、こちらのご夫婦のお子さんにもお子さんがいらっしゃって、今1歳。抱きなれてはるからか、お子はぐずることなくおとなしくしておりました。

さて、私はというと早速診てもらうことに。


「右下の奥歯が痛い。鈍痛が続いている・・・」などなど症状を伝えると、

「もしかして、これ痛い??」

と、右上奥歯の辺りをコンコンと。


で、これが痛かったわけで。


右下奥歯が痛いと感じていたけど、実は、上の歯が原因。
しかも、ずいぶん前に抜いたと思ってた親知らずでした(両上の親知らずを抜いたと思ってたんですけど・・・)。

このときは、「ひとまず痛みを止めれれば・・・」ということで、処置をしてもらい、経過を見ることになりました。

治療のおかげで眠れないほどの痛みはなくなったものの、たまに、歯が浮いたような感じや、鈍~い痛みが出ることもあり、一ヵ月後の先日、経過観察も兼ねて歯医者に行き、そのことを伝えると、レントゲンをとることに。

結果、虫歯君が、深~いところまで達していたことがわかりまして、抜歯。



これで、すっきり~と思っていたら、

まだなんとなく他の歯も痛い。気持ち悪い感じがする。抜歯の影響か、はたまた虫歯君が暴れているか??

今度、抜歯場所の消毒をしにいくけど、しばらく歯医者通いが続くかも・・・。

それまでは、せっかく買った痛み止め。これで凌いでみようかしら・・・。


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-05-14 (Wed)
咳はほとんどなくなったけど、なんとなく鼻の奥というか、のどの奥に違和感が残ってるけど、

なんとな~く復活の兆し。

話は変わりますが、日々、畑仕事に精を出すおかんから届いた写真↓

ミニ人参


ミニ人参を抜いてみたら、なんと三つ編み状態になってたそうです!!
* Category : つぶやき
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

人間も光合成を! * by プチ
人参が三つ編み!?
オモロー(ナベアツ風に)

人参の葉っぱも美味しそう!

人参の葉は・・・ * by キモト☆ミカ
ゴマ油で炒めて、砂糖・醤油で味付け、すりゴマをふって食べたら美味でした。

個別記事の管理2008-05-02 (Fri)
 わたしの咳が、いっこうに治まりませぬ

 困ったもんです。


 で、今日は、明日からの連休中にさらに悪化しては・・・と、再び病院へ。

 お子は、少し咳が残っているだけで、どうやらほぼ治っているようですが、わたしは、一度咳が出始めると止まらないので、咳止め等、いろいろ処方してもらってきました。

 これでよくなるといいのですが・・・

 
 明日からは、実家に帰省予定。ちょっと楽できるかな~なんて思ってますが、姪っ子たちも来てるということで、こちらの子守をさせられそう。

 は~・・・お子たちに風邪をうつさないようにせねば・・・
* Category : つぶやき
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お大事に。 * by プチ
なかなかスッキリしないようですね・・・。
実家でゆっくり休ませてもらって下さい!
ほっこりお茶でもすすって
リラックス!リラックス!

ありがとうございます。 * by キモト☆ミカ
は~・・・
ほっこり人に入れてもらったお茶が飲みたいっす。
贅沢かしら・・・。

