123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-06-18 (Wed)
 親知らずの抜歯から、しばらく通っている近所の歯医者。抜歯後は、歯石をとってもらっていて、それも終わったので、最終チェックも兼ねて虫歯ができていないかどうかをレントゲンで確認するということで、本日、行ってきました。

 夕方の予約をしていたので、お子を迎えにいって、その足で歯医者へ。
 私が診察中のお子はというと、ベビーカーにのったままで診察室に入り、そのまま私の治療を待ってます(まあ、泣いたら助手の人が抱っことかしてくれるんですけど)。が、今日は最初っから抱っこしてくれる人がいたので、お子的にはラッキーでした。

 抱っこしてくれたのは、先生の奥様。奥様も歯科医師で、今日は診察に出ている日。うちのお子と1歳くらい違うお子様がいらっしゃるので、抱っこもお手の物で。お子もニコニコでございました。

 さて、レントゲン撮影の結果はというと、虫歯はないということで、ほっ。



 その代わり?!問題が発覚。


 というのも、下の親知らずが・・・・。

 以前、別の歯医者さんで歯のレントゲン撮影をしたときに、下の親知らずは真横を向いているから、生えてくることはないけど、動いたら奥歯を押してくるから、抜くことになるということを言われてまして・・・。しかも、静脈か動脈とかぶって写っているから、歯との間に隙間がなかったら、大きな病院で抜いてね~と言われてたんです。だから、そのことかな・・・・なんて思っていたら!!

 
  親知らずと奥歯がピッタリとくっついてました。もちろん歯茎の中でですが。

  もし、奥歯の根っこの部分が虫歯になれば、間違いなく親知らずも虫歯になるのだそう。歯茎のなかにいてる親知らずは弱いのだそうです。虫歯になったらもちろん、炎症を起こしたりしても抜歯。
じゃあ、そうなる前に抜いてしまうと、今度は、親知らずにくっついている奥歯に影響が出る可能性も。
たとえば、揺らぐとか。だから、一概に抜くことが良いともいえないらしく・・・。しかも、左右両とも。

 う~ん、一生このままで、なんの問題もないかもしれないしなぁ・・・・。

 とにかく虫歯にならないように、しっかり歯磨きがんばります。

  
 
* Category : つぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
