FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2008-05-26 (Mon)
お子が風邪をひいた先月。
夜中に右下の奥歯の辺りが痛くなり、痛み止めを飲みたい・・・けれど、母乳のことを考えると、飲めず。

で、次の日。

近所の薬局に、歯の痛み止めを買いに行ったら、「母乳に影響のない飲み薬はない」ということ。とりあえず塗り薬なら大丈夫ということで、ひとまずそれを購入。

歯茎に塗って、ちゃんと効くかなあ・・・と思い、ふと、近くに歯医者はないか聞いてみたところ、その薬局の2階に歯医者が!!

・・・全然、気づかんかった・・・


でも、今すぐ診てもらいたくても、お子がいるから、私一人で歯医者に行くことができない~


と薬局で叫んでいたら、薬剤師さんがわざわざ電話してくれて、お子を連れて行ったら見てくれるという段取りまでつけてくれた!!

早速、お子をつれて行くと、そこは、ご夫婦でやっていらっしゃっる歯医者さんで、奥さんがお子を抱いていてくれはりました。いろいろお話をしていると、こちらのご夫婦のお子さんにもお子さんがいらっしゃって、今1歳。抱きなれてはるからか、お子はぐずることなくおとなしくしておりました。

さて、私はというと早速診てもらうことに。


「右下の奥歯が痛い。鈍痛が続いている・・・」などなど症状を伝えると、

「もしかして、これ痛い??」

と、右上奥歯の辺りをコンコンと。


で、これが痛かったわけで。


右下奥歯が痛いと感じていたけど、実は、上の歯が原因。
しかも、ずいぶん前に抜いたと思ってた親知らずでした(両上の親知らずを抜いたと思ってたんですけど・・・)。

このときは、「ひとまず痛みを止めれれば・・・」ということで、処置をしてもらい、経過を見ることになりました。

治療のおかげで眠れないほどの痛みはなくなったものの、たまに、歯が浮いたような感じや、鈍~い痛みが出ることもあり、一ヵ月後の先日、経過観察も兼ねて歯医者に行き、そのことを伝えると、レントゲンをとることに。

結果、虫歯君が、深~いところまで達していたことがわかりまして、抜歯。



これで、すっきり~と思っていたら、

まだなんとなく他の歯も痛い。気持ち悪い感じがする。抜歯の影響か、はたまた虫歯君が暴れているか??

今度、抜歯場所の消毒をしにいくけど、しばらく歯医者通いが続くかも・・・。

それまでは、せっかく買った痛み止め。これで凌いでみようかしら・・・。


スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する